海鮮食堂・定食(そうま水産) ブリカツを初めて食べましたイヤーッ!ブリ旨すぎでしょ?〈ブログ後記〉開店直後のあら汁はおススメなの

こんな感じのお店

刺身の旨さと言うのは新鮮さよりも熟成によるイノシン酸の増加がポイントと言うのをご存じでしょうか?
また寝かせる事(熟成)による、肉質の変化(柔らかくなる)大切なポイント♪
更にイノシン酸は加熱によっても失われやすいので、魚を生のまま刺身で食べると言うのは非常に理にかなった食べ方なんですね~
ちなみに脂のノリは、旬に食べるのが決めて!
と言う事で、レアな感じの「ブリカツ」を素晴らしく旨く感じたのは、脂のノリのお陰なんですね~♪

「埼玉に海を!!」が謳い文句の海鮮食堂!
それでも土日祝のランチタイムには、満席&満車の人気店!
しか~し、ご安心下さい。
客席に十分なキャパが有り、駐車場も48台の大型店舗ですから~♪

埼玉県比企郡川島町表433-1
TEL:049-297-0276
営業時間:平日 11:00~15:00、17:00~21:30(LO21:00)
      土日祝祭日 11:00~21:30(LO21:00)
      コロナで時短営業中(詳細はHPで確認下さい)。
定休日:大晦日と元旦のみ。
駐車場:店舗の敷地内に48台
最寄駅:周囲4km以内に駅が無い!?
URL:http://souma-saitama.com/

漁師の昼メシ(ネタ大盛)

今回も、日替わりのオカズガ嬉しい漁師の昼メシをチョイス♪
日替りオカズは、厚切りのブリカツ&茄子の揚げ浸し!

ランチ鰺フライを追加するのは、私の大切なルール♪
調子に乗って2尾オーターしましたが、そんくらい旨いんです。

主役のネタ大盛の海鮮丼は、こんな感じよ~

そして~
今回、予想外に旨かったブリカツ!
結論から申し上げると、豚ロースに負けない旨さ♪

《一押しな点》

①ブリカツの旨さに感動しました♪
②いい頃合いの、分厚い刺身が乗っかった海鮮丼は最高♪
③鰺フライを頼むのはルール♪

《今一な点》

①前回と同様、ワサビに力を入れてくれるとウレシイ。

ブログ後記(実は、あら汁も最高に旨い♪)

そうま水産に12時以降に来る方は知らない秘密w
おかわり自由のあら汁ですが、具も凄いんです♪

12時近くになると、皆さんが具をすくってしまうので残骸だけになります。
また、味も濁りますので、開店直後が更におススメですよ~
では、また~