うどん EAST 百名店2022で肉汁うどん♪90℃超えの激アツよ~♪〈ブログ後期〉ワンコとの秋散歩はサイコーか?

まえがき(武蔵野うどん?)

武蔵野うどんの私的能書きをどうぞ♪
あまり詳しくなかったのですが、荒川と多摩川に挟まれたエリアを武蔵野台地と呼称する様です。
土の質自体は作物を育て易いが大きな河川が無い為に米作には不向きで、小麦・大麦が育てられたとの事で「武蔵野うどん」となるのでした。
特徴は、太くて、塩分多め&低加水の為にコシが強く、食感はツルりと言うより、ボソとかゴソツルりと言った感じ。
そして冷水で締めた「うどん」を熱々の「つけ汁(肉汁、キノコ汁)」で食すのが、武蔵野うどんのスタイル♪
地元では「手打ちうどん」と言う呼称だが、商業的に讃岐うどん宜しく、「武蔵野うどん」と呼ばれるようになったとの事。
ちなみに大盛は一般的には危険レベルで、茹で上げで700~1,000㎏あるので要注意w
武蔵野うどん大好きな私は、そんな事を思いながら数か月ぶりのうどんを食べに行くのでした~

藤店は超人気店で、茹で置きが基本となりますが、回転が速いので10分も寝かさない感じ。
なので、通常は15~20分茹で時間が掛かる太うどんが、ほぼ茹で立ての瑞々しい状態でチョー早く着丼するヨッ!

コチラの店舗は人気店過ぎて、土日祝祭日は定休でお盆やGWも連休しますw
並ぶのが嫌な私は、開店直後の10~11時に通っています。
藤店うどんの通販はコチラから♪
【楽天の藤店うどん通販サイト】
https://www.rakuten.co.jp/fujidanaudon/

埼玉県川越市新宿町4-1-5
TEL:049-247-7887
営業時間:平日10:00~15:00(土は、生麺のみ販売)
定休日:日曜祝祭日
駐車場:20台くらい?
最寄駅:JR川越線&東武東上線 川越駅から約1km(徒歩は、ギリ?)

肉汁うどん大+小えび天盛

お膳全体は、こんな感じ。
うどん量は茹で上がりで、大900g前後、並400g前後と言ったところか?
うどん大は中々の大皿になるので、スペースを目一杯使いますw

私の好物小えび天盛~♪
カリカリの衣多めのスタイルで尾っぽごと行けますよ~
甘みが強めの肉汁にチョー合っていて、旨いよ~

藤店を紹介した同僚が「油揚げとネギが旨い」と言ってましたよ~
私的には、それにプラスして質の良い豚肉が好き♪

大げさに話しますが、冷水で締めたコシの強いうどん(バキバキのうどん)が楽しめます♪
※藤店は、コシが強い方では無い。
もう一つは、うどんが長い!
目測ですが50~60cm有り、慣れないと食べ辛いんですw

ラー温も計りましたよ~

激熱過ぎてウレシイ♪
通常はうどんを肉汁につけて食べます。
私は冷めるのが嫌なんで、うどんと肉汁を別々に食べるスタイルw

《一押しな点》

①上品系の武蔵野うどん店の中では秀逸の旨さ♪
②武蔵野うどん初心者は、藤店からがおススメ♪
③肉汁の温度が、頭一つ抜けてる♪

《今一な点》

①土日祝祭日&年末年始とお盆とGWも休みなので、意外とハードルが高いw

ブログ後記(秋の智光山公園散歩♪)

ワンコIN、智光山公園(埼玉県狭山市柏原561)
HPはコチラ↓
https://www.parks.or.jp/chikozan/

涼しくなって、ワンコ張り切ってま~す♪
肉眼では捉えられない、ワンコの目が好き♪

川も流れるワイルドな智光山公園はワンコのお気に入り♪
月に4回以上連れてってる、楽しい公園ですよ~
では、またー。