【理想園(ぶどう狩り)+ドライブ好きワンコ♪】フルーツ嫌いの私がぶどう狩りに行って来ましたよっ!ベストシーズンの新鮮ぶどうは、マジ旨でした♪ゴルビー(大粒ぶどう)って、知ってます?

こんな感じのお店&メニュー(9月が旬のぶどうを乗せました♪)

私、フルーツが嫌いです。
ぶどうも学校の給食で食べてから、多分一度も食べていませんw
しかし、甲府にドライブに行った際に「シャインマスカット」を頂くと、予想外の旨さに感激しました!
と言う事で人出が少ない早朝8時にぶどう&ドライブに行って来ました♪

理想園は昭和30年創業の老舗。
その頃は「ぶどう狩り」と言うのは無かったそうです。

HPの謳い文句は以下の通り。
「 シーズンにおいしいぶどうと桃を召しあがって頂くために、従業員ひとりひとりが自分の出来る作業を精一杯行い、一年をとおして畑を管理しております。 丹精込めて作った、日本一の旬の味を、ぜひ体験しにいらしてください!」

個人的には、ぶどうの味、スタッフの対応、トイレの綺麗さが素晴らしい♪

山梨県甲州市勝沼町下岩崎2797
TEL:0553-44-0242
営業時間:9:30~15:00(土日は、8:00~15:00)
     ※今回は平日の8:30に到着したのですが、営業していましたw
定休日:11/5迄は、無休)
駐車場:40台
最寄駅:JR中央本線 勝沼ぶどう郷駅より、タクシーで10分
URL:https://www.risouen.net/
    https://risouen.jp/

【理想園試食パック550円からのシャインマスカット♪】

試食パック最高です♪
本当は、この後に「新シャインマスカット食べ放題3300コース 3,300円」の予定だったのですが、試食パックで腹8分になってしまった為「 新シャインマスカット狩りコース 3,300円 」に変更。
コチラは、自身でぶどう畑に行って好きなシャインマスカットを2房狩って来るコース。
日当りの良い畑で、旨いぶどうが採れる訳だと連れが言ってました。

店頭販売は完熟ぶどうがメインで、通販には完熟一歩手前を出荷するとの事でした。
理由ですが、ぶどうは完熟すると配送中に粒が房から取れてしまう場合がある様で、贈り物にも使われる為、その辺も重要との事でした。
私が購入したぶどうは以下の3種で、全て最高の旨さでした!
近所のスーパーのぶどうとも食べ比べをしましたが、コチラの方が美味しかったです。
私的感想ですが、シャインマスカットで比較するとデパ地下等で1房2,500~4,000円くらいで販売している品質でしょうか?

《一押しな点》

①知らないぶどうが色々と食べれるシアワセ♪
②旬の期間が短い希少なぶどう(ゴルビーねっ)でも、産地では潤沢♪
③取れたてのぶどうは旨い♪

《今一な点》

①自宅から遠いw

ブログ後記(我が家のワンコは、クルマ好きw)

甲府へのぶどう狩りは、ワンコと一緒に行って来ました。
早朝に奥多摩を抜けて甲府に入ったのですが、外気温は14℃と山はすっかり秋でした。

ぶどう園は意外とペット可の所が多いので、この秋はワンコと一緒にぶどう狩りも良いかと思います。
コロナ対策(人数制限、一見お断り(要予約)、手袋着用等)も飲食店以上に気を使っているので、人がいない平日なら有りかと思います。
これからの季節は涼しくてワンコも快適だと思います♪
では、またー♪