ワタシのコペン、車検通るの?極煮干し本舗で再びレンゲが立つ!?300gのロースとんかつは最高で~す♪

まえがき(コペンの車検)

車検の有効期限が6/29迄だったので、ダイハツ(ディーラー)で車検を受けて来ました。
ダイハツ(ディーラー)で車検を受けるにあたって心配だったのが、純正で無いマフラー・ホイール・タイヤ・フォグランプの4点。
マフラーはリアピースのみ交換で、音的にギリなヤツw

音は、柿本改の公式で聞いてネッ!

状態は、マフラー交換後に2年10,000キロ程度。
ディーラーで近接排気騒音を測定した結果は、94dBでセーフ♪
軽自動車の車検合格ラインは、97dB以下(以下なので、97dBはアウト)。
次は、タイヤと最低地上高よ~

吊るしのホイールタイヤ(16/4.5J+45&165/50/16)だと、外径は571mm。
現在履いてるホイールタイヤ(16/5.5J+42&165/45/16)は、外径530mm(マイナス41mm)。

ダイハツ公式のコペンの主要諸元表を見ると、最低地上高は11cm。
私のコペンの最低地上高は9cmで、見事に外径分がマイナスになっていましたよ~
ちなみに、車検に通る最低地上高の基準は9cm以上w
何とかセーフ♪

ちなみに爆光のフォグランプ(ちゃんと光軸調整はしました)は、お咎め無しw

交換しているフォグランプは以下の通り。
Amazonで、23%offの9,660円で販売中! ※2023.7.5現在。
HID屋 H8 H11 H16 LED フォグランプ 黄色 イエロー 3000K 爆光 10400lm 車検対応 純正の約9倍の爆光 Mシリーズ 2本1セット

正直、今まで自分でクルマをいじった事が無かったので、今回の車検が通るか心配でした。
ギリギリでしたが、何事も無く車検に通って良かった~♪

極煮干し本舗 久喜店

レンゲが自立するラーメンw

旨いと思ったら色々とメニューを試さずにはいられないワタシは、今回も極煮干し本舗 久喜店へ行って来ましたよ~♪
ちなみに極煮干し本舗は、ラーメン山岡家を展開する株式会社丸千代山岡家のチェーンで、全国に4店舗有ります♪
旨い&24時間営業なんで、ドライブ&ラーメンには超おススメ!

極煮干し本舗のホームページはコチラ♪
https://www.gokunibo.com/

メニュー

店舗のメニューですよ~

連れの鬼煮干しらーめん♪

極濃煮干し豚骨ラーメン

コチラは鬼煮干しと比較すると豚骨スープで割っている分ドロドロ具合は緩めだが、安心して下さいチャンとレンゲが刺さりますw

ラーメン山岡家の期間限定煮干しラーメンとは逆のスープ比率のラーメン。
煮干しが苦手な人も多いと思いますが、恐らく煮干しのワタ部分を除いて豚骨スーププラスして、マイルドで万人向けに上手くまとめてる感じ♪
私的な感想ですが、チェーン店で頑張ってますな~、感服します的なお味です♪

追加トッピングの「黒ばら海苔」との相性はヤバイ♪
ラーメンオーシャン的な旨さが爆発w

ラー温は72.9℃で低めすが、ドロドロのスープなのでトルク感のある熱々加減です♪
塩分濃度は何度も計り直しましたが、0.4%でした。
感覚的には0.8%かと思います。

ブログ後記(某定食屋さんのトンカツは最高!)

店舗を紹介出来ない定食屋さんへ連れと行って来ました♪
お目当ては、コチラのとんかつ。

流行りのピンクいヤツでは有りませんが、昔ながらのトンカツで、チョー旨いヤツと思って下さいw
ちなみに米も、みそ汁も旨いんです♪

次回は、コペンのタイヤ交換をして話しかな?
では、またね~
ブログの更新情報はTwitterで発信中!
https://twitter.com/jagdtiger2001