チキンカツのアレンジメニューは、旨いよネッ♪,すでに「麻婆チキンカツ定食」は定番かw〈ブログ後記〉自転車のペダル交換955円!?

こんな感じのお店&限定メニュー

麻婆豆腐?
麻は、「痘痕(あばた)」→痘痕もエクボのあれですネッ
※麻⇒表面がザラザラしている、滑らかでないと言う意味もある。
婆は、ばあさん。
「痘痕のばあさん」と言う感じなんです。
麻婆の様子が「痘痕のばあさん」と言う事ではなくて、四川の「痘痕のばあさん」が作った料理が広まったという意味。
中々刺激的な由来ですネッw
当然、このネーミングを嫌う中国人も多くて麻辣豆腐(マーラートウフ)と言う呼び方も一般的との事。
麻辣(マーラー)をチョイ掘り下げると、麻と辣は調味料の事で、麻(マー)は山椒の痺れる辛さ。
※麻⇒感覚的なシビレ、ピリピリを表わす。
辣(ラー)は唐辛子の辛味で、ラー油なんかのイメージ。
と言う事はですね、本格的な麻婆豆腐は痺れる辛さをウリにしているので、麻辣&麻辣豆腐の方が料理を良く表しているんじゃないかと思う訳です、ハイッ!
そんなしょうも無い事を考えながら食べる麻婆も、たまには良いかも知れませんw

かつやの謳い文句は以下の通り。
​人気No.1のチキンカツ2枚に、たっぷりとかけたシビ辛麻婆豆腐は花山椒で仕上げた本格派。
タレが染み渡るご飯を味わう丼と、白いご飯にワンバンさせてマイペースに楽しむ定食をご用意いたしました。

埼玉県川越市的場1222-7
TEL:049-237-5005
営業時間:10:00~23:30(LOは30分前)
定休日:無し
駐車場:24台
最寄駅:西武新宿線 南大塚駅より1,700m
URL:http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/

シビ辛麻婆チキンカツ定食+カツ丼 梅w

夏なので、シビ辛or麻婆は分かるのですが、チョイ安易なパターンw
私的感想ですが、今回は麻婆豆腐が弱い感じがします。

店内メニューは、こんな様子♪


チキンカツは私的最強な限定メニューなので大歓迎♪
糸唐辛子も良い感じなのですが、麻婆豆腐がチョイ頂けない感じ。
しょうがないんだけど、レトルト麻婆豆腐的な感じが強い。
特に香りと、豆腐の食感。

しか~し!
この定食に付く豚汁が最高でした!
具材の量、味噌の香りと塩梅。
元々かつやの豚汁は旨いんだけど、今回は過去一でした~♪

コチラは定番的旨さ&コスパが最強のご飯w
一般的には、カツ丼とも言うw

《一押しな点》

①かつやの豚汁、うま過ぎる♪⇒コスパも含めてネッ
②かつやのチキンカツ、うま過ぎる♪⇒コスパも含めてネッ!
③ かつやのカツ丼、このまま価格が変わらなければポスト牛丼か♪

《今一な点》

①チョット麻婆が残念w

ブログ後記(955円で、自転車のペダル交換♪)

10年乗った、私の愛車のペダルw
今すぐにでも逝ってしまいそうですw

と言う事で、Amazonでペダルを購入して交換して見ましたよ~

【MKS(三ヶ島) ペダル 日本製】
[G-6000] 9/16芯 ブラック 左右セット

【コーンスパナ コーンレンチ ロックナット専用スパナ】
多機能 炭素鋼 15mm 自転車修理レンチ
一般的な自転車は、15mm♪
購入前に、自転車をよく見てネッ!

一番楽な交換方法は、専用スパナを使用する事です!
左ペダルの逆ネギが、外し易くなるよ~♪

交換後のチャリ!
足下が新しくなると、気分が上がるよ~♪

私はモンキーで左ペダルを外すのに苦労しましたw
私の場合は、ペダルを分解&破壊してモンキーで回しましたが、時間が掛かって大変なので専用工具をおススメします!
自転車屋の工賃を考えれば、それでも安価だと思います♪
コストもそうだけど、より愛着が生まれる事請け合いです♪
では、またー