タントエグゼのエアコンにモアパワーを! 食べほーの武蔵野うどん、天ぷらも~♪エアコン添加剤の効果は?

まえがき(377円でエアコンにモアパワー?)

所有するタントエグゼ(L455S)は初年度登録が2012年で、既に11年が経ってます。
エアコンが調子悪いと言う事は無いのですが、真夏の渋滞でもエアコンを少しでも効かせたいと思い、安価なエアコン添加剤(エアコンオイル)を購入して見ました。

購入先はコチラ↓
モノタロウにて461円で購入可能。
謳い文句は以下の通りです。
R134a専用のエアコンコンプレッサーオイル。
コンプレッサーの抵抗を軽減し、内部の冷却と磨耗を防止し、冷却能力を改善させます。
https://www.monotaro.com/p/0076/1452/


チャージ用のホースはコチラ↓
Amazonにて1,750円で購入♪
謳い文句は以下の通り。
メータ付きですので、ひと目で補充量が確認でき、入れ過ぎる心配もなく安心してチャージ作業が行えます。
また、従来のチャージングセットホースは350mmでしたが、440mmしたことで奥まった場所でもご使用いただけます。
Toolsisland(ツールズアイランド)
エアコン 簡易 ガスチャージホース R134a ロングホースメーター付き 全長 440mm

エアコン添加剤の投入手順は以下の通り。
①エンジンをかけてエアコンをON(温度はMAX、全開ネッ)。
②ボンネットを開けて、エアコンの低圧カプラのキャップ(Lと書いてある)を見つける。

③ホースに、エアコン添加剤の缶を取付ける。
 先端の穴あけ用のネジはまだ締めない。

④Lキャップを外して、ホースを接続する。
 スマン、書き忘れてましたのりで追加です→取付けた缶を一瞬緩めて、ホース内の空気を追い出す。

④先端のネジを締め込んで、缶に穴を開ける。
 開けたら感を逆さにする。

⑤先端のネジを元の位置に戻して(ネジを緩めて)、逆さにした缶を軽く振りながら中身を入れる。

➆間の中身が全部入ったら、クルマ側のカプラ(Lの方ネッ)を外して作業は終了です。
自己責任でお願いしますが、超簡単なので是非トライして見てネッ!
ブログの更新情報はTwitterで発信中!
https://twitter.com/jagdtiger2001

武蔵野うどん竹國(食べほー♪)

お値段は、2023年8月現在です。
ここ2~3年、小まめに値上がってます~

川越池辺店は、こんな感じ♪
土日祝祭日のランチタイムは混んでいますが、駐車場を含めてキャパが有るので安心かな?

店内に入ると正面に券売機が2台ありますので、混んでいても焦らず購入出来ますよ~w
券売機より、右の「システムのご案内」の方が大事かな?

武蔵野うどん竹國のホームページはコチラ♪
https://takekuni.jp/

カレー汁うどん

肝心のうどんの様子から~
武蔵野うどんにしては若干細めで、断面が極端に言うと凹になっています。
茹で時間を短縮しようとする工夫でしょうか?
感じのお味は写真のコメント通りで、気に入ってます♪

カレー汁は甘辛スパイシーで、うどんに良く合います。
長ネギが肉うどんしてますね~w

てんぷらの食べほーは、こんな感じ。
7種類で、野菜系以外はちくわのみ。
揚げは強めで、中々美味しいと思いますよ~

遅くなりましたが、食べ放題は、うどん、天ぷら、ご飯、ドリンクになります。
つけ汁は、天ぷらツユ(まあ、麺つゆですな)が用意されているので、個人的な好みの食べ方としては「変なつけ汁」を頼んで、好みに合わなかったら天つゆ(麺つゆ)でぶっかけ的に頂く、アリアリですw

ブログの更新情報はTwitterで発信中!
https://twitter.com/jagdtiger2001

ブログ後記(激安エアコン添加剤の効果は?)

カーエアコンの添加剤は、価格帯が500~5,000円と結構な幅が有り、性能も謳い文句も色々です。
有名どころではワーコーズとかも有りますが、4,000円オーバーはチョットと言う感じw
と言う事で、今回は格安のモノタロウ製エアコンオイルを入れて見ましたよ~
私的、感覚的な感想になりますが、結論としては送風温度の低下は体感出来ず。
ただ、エンジンの回りが軽くなった感じは体感出来ました。
なので、500円程度の格安チューンなら十分かとw
では、また~
ブログの更新情報はTwitterで発信中!
https://twitter.com/jagdtiger2001