北京飯店FINAL!? こうなりゃ没分も含めて3ラーメン麺♪〈ブログ後記〉冬のワンコはガンガンw

まえがき

連れが好きで2人で通っていた「北京飯店 川越新宿店」が、3/21で閉店との事。
オープンは、2021年11月でコロナ直下でした。
安くて美味しいお店だったのですが、2年持たなかった…
個人的に感じている特徴としては、海老を使用した料理や点心が美味しくて好きでした。
大きめの海老のプリプリ感がタマラン海老餃子は、最高な感じ♪
諸行無常です。
そこそこ繁盛していると思っていたのですが、色々と有るのでしょう。
ひいきのうどん屋「麺蔵」も突然の閉店だったし。
気に入って通っているお店が閉店するのは悲しいもんです。
と言う事で、閉店までにもう一度訪問しようかと思っております♪
今回は没にした写真も含めて、複数食を紹介させて頂きます(異なる日に自身で食べた分よ~)。

埼玉県川越市新宿町5-1-17
TEL:049-293-9990
営業時間:11:00~22:00(LO15分前)
定休日:火曜日
駐車場:店舗併設で40台
最寄駅:JR川越線&東武東上線 川越駅から約800m
HP:北京飯店 川越新宿店 – 本格中華

タブレットメニュー

注文はタブレットから。
店員さんを呼ばなくても、コチラのタイミングでオーダー出来るのがチョー便利♪
おススメは、ラーメン!
スープが日本のラーメン屋とは異なり、中華スープ系なところが良い♪

海老ニラ餃子が一押しです!
プリプリ感がタマラン♪

焼売は、粗挽き豚肉の肉々感が、中々の逸品です!

海老ワンタン麺(塩味)

スープが中々の中華的旨さ。
上湯スープ(シャンタンスープ)の上品な味わいがウレシイ感じ♪
日本的ラーメンのスープとは異なる味わいを体験して見て下さい!
1点残念なのは。ニンニクチップが上品なスープを台無しにしているとこか?

ラー温は標準的、塩分も標準。
しかしですよ~
コチラのラーメンのポイントは、海老ワンタンのプリプリ感に尽きると思います!

干し貝柱入り 五目あんかけそば

コチラは、醤油味の上湯スープに中華あんかけ♪
またもや!
北京飯店の特徴である、海老のプリプリ感がステキな一杯ですよ~

これだけ贅沢&具沢山な感じだと、980円は安価に感じますよ~
お味は中華丼系のあんかけでは無く、あくまで本格中華よりのお味でございました。

ラー温は低め(チョイヌル)。
塩分も低めだが、あんかけのコクと旨味で丁度良い感じ♪

チャーシュー麺(塩味)

上湯スープが好みの味なので、スープはつい塩味を選んでしまうワタシ♪
チャーシュー麺は、レガシーな雰囲気と上品な味がポイント。

実はチャーシューも、中華的香辛料が効いた中華焼き豚的な味わい♪

ラー温も計りましたよ~
ラー温に付いては全体的に残念な傾向が有り、ラー温があと15℃高かったら……と思う残念な逸品でも有りますw

《一押しな点》

①上湯スープ、ワタシ好みです♪
②全体的な様子を考えると、コスパが良いと思う♪
③ランチセットの麺類には、ご飯がもれなく付いて来る♪

《今一な点》

①ラー温の低さが非常に残念かと。

ブログ後記(ワンコ、ガンガン来ますw)

寒いと、ワンコはガンガン走ってもオーバーヒートしない♪
人間と比較して動物は、早く走るし体力も有ると思います。
実際、速いし、高くジャンプするし、力も強い。

しかし、耐久力(持久力)に限るとオーバーヒートし難い人間も凄んですよネッ

鳥類は、呼吸方法と色々と特殊なので別枠w

な~んて思いながら、元気なワンコを見てましたw
では、またー。