オイルエレメントの廃棄方法?背脂月見煮干しラーメンは秋なのか?ワンコ、涼しくなってエンジョイ♪

まえがき(オイル交換の後は③)

前回の「オイル交換の後は」のパート3。
所有しているクルマはタントエグゼとコペンの2台で、オイル関係はDIY。
今回はオイルエレメントの中身の様子と廃棄方法を動画とブログでお伝えします♪
と言う事で、いきなり動画から始まりますw

オイルエレメントカッターは、Amazonにて3,799円(2023.9現在)で購入♪
KKnoon 66490 車エンジンモーターオイルフィルターカッター
1-3/4~5-3/4インチの切削直径用
安価なのは海外製で大きなフィルターには対応するが、軽自動車の小さなオイルエレメントに対応している製品は少ない。
なので、1-3/4インチ(直径が約45mm)対応が大事なの♪

今回、分解廃棄したタントエグゼのオイルエレメントを再度軽く紹介です。
コチラは、過去(1年以上前)に交換したオイルエレメント。
【訂正&補足】
このオイルエレメントはオイル交換の2回目に外した物なので、7,000~8,000km前後走行していると思われます。
申し訳有りません。

コチラは、今回交換したオイルエレメント。
良い感じでキレイ♪

連れの通勤快速なタントエグゼ♪
登録は平成24年5月(2012年)なので、11年目w
基本はノーマルですが、大事に乗ってます♪

ブログの更新情報はTwitterで発信中!
https://twitter.com/jagdtiger2001

極煮干し本舗(フォレストモール甲斐店)

2週連続で山梨ドライブして来ましたよ~♪
と言う事で、24時間営業な煮干し専門のラーメン屋さん♪

HPはコチラです⇓
極煮干し本舗 フォレストモール甲斐店

今回のお目当てはコチラ!
謳い文句は、煮干しスープにコクの背脂と卵黄、キムチのコラボレーションとの事♪

背脂月見 煮干しラーメン

山梨の夜ラーは、煮干しラーメン+チャーシュー丼+唐揚げよ~♪
締めて1,640円(税込)なり~

お味の方は、背脂のコクと甘み?が煮干しに良く合って、美味しゅうございました。
今まで6回訪問しましたが、定員さんのレベルの問題か?
唐揚げは揚げ過ぎ、ラーメンの盛付は汚い、提供時間に時間差が有り過ぎると、お腹は満たされましたが散々な感じでした(T_T)

写真で改めて見ると、悲しい~
中央の卵黄は特にスープに合うとか、味変みたいな感じは無くて「秋だから月見にしよう!」的な感じか?

ラー温は、80℃弱でイイ感じ♪
塩分濃度は、1.5%で濃い目。
中から後半で、キツクなる濃度。

サイドメニューは、こんなに感じ。
極煮干し本舗のチャーシュー丼は、兎に角オススメです!
個人的&コスト的に、ナンバーワンなチャーシュー丼♪

ブログの更新情報はTwitterで発信中!
https://twitter.com/jagdtiger2001

ブログ後記

朝夕は、若干涼しくなった今日この頃♪
ワンコも、朝は全開気味ですよ~w
撮影は、EOS R50 RF-S18-45です。
ミラーレス一眼+AIは、ワンコに最適♪

コチラは、まだまだ夏のワイルドな室内犬w

では、また~
ブログの更新情報はTwitterで発信中!
https://twitter.com/jagdtiger2001