映画大好きポンポさん、ヤバイ♪今度の「らーめん よし丸」は、超サカナな感じ~ ♪〈ブログ後記〉撮影禁止が増えた。

まえがき(現実から逃げて、逃げて、)

「映画大好きポンポさん」は、角川ANIMATION配給、CLAP制作、2021年6月公開のアニメーション。
映画を創るそれだけに人生を懸けた者たちの物語。
「現実から逃げて、逃げて、ここ以外に逃げ場所なんて何処にも無くて・・・」
「一番観て貰いたい、誰かの為に創れば良いんだ」
「何でも上手くやれたつもりでした。でも、振り返ると何も残っていなかった」
「生きる事は選択の連続だ、一つを選択したら、それ以外は切らなくちゃいけない」

「ただ一つ、残ったものを手放さない為に、あきらめない為に切れ!」
久々の「今週はコレですよ!」です♪

詳しくはPVを見て、本編が観たくなったら、以下のサブスクで!
U-NEXTは、定額見放題(私はコレで観たよん♪)。
U-NEXT→https://video.unext.jp/play/SID0061804/ED00336524
Amazon&dアニメストアは、レンタルで550円。
Amazonプライム→https://amzn.to/3hSUIbv

私、音楽も良くて良くて、CD買っちゃいました。
ハイッ!ポンポさんは音楽も素敵なんです♪

私的押しは、アニメの中で実写を撮ると言う事♪
ストーリー的には完全にファンタジーなのですが、その事を気が付かせないキャラクターとストリー♪
と言う事で、良いアニメ(映画)を観た後は、美味しいラーメンですネッ!

らーめん よし丸(4種類のスープは、旨さ+楽しさ)

スープの特徴は、呼び戻し濃厚トンコツスープに尽きるかと。
豚骨スープ(白湯)のスタイルは2種類あって「取りきりスープ(一般的な作り方)」と「呼び戻し」となります。
呼び戻しスープとは、老舗焼き鳥屋のタレの様な、開店当初から営業終了後も絶対に空にしないスープ鍋が有ります。
その鍋の古いスープに、別の鍋で取った新しいスープを継ぎ足して行く現在ではレア手法♪

駐車場が1000台超と、クルマやバイクで行くにはサイコーの立地♪
しか~し、公共交通機関で行くのもアリ。
市場で働く方が利用するシャトルバスがアリ♪
西武新宿線 南大塚駅から1,800mですが、南大塚駅北口から「川越シャトルバス(23系統)」が出ていて、卸売市場で降りたら直ぐよ~♪
【川越シャトルバスの詳細はコチラの公式ページで!】
https://www.city.kawagoe.saitama.jp/kurashi/kotsudorokasen/train_bus/shuttle/jikokuhyo.html
https://www.city.kawagoe.saitama.jp/kurashi/kotsudorokasen/train_bus/busmap5th.files/07-2_5.pdf

謳い文句

コチラは前回と同じですが、よし丸と言ったらコレなので、呼び戻しスープの続きで~す♪
かつての九州豚骨ラーメン(久留米ラーメン?)「呼び戻し」が主流だったそうです。
ただ、極めて高い職人的な技術を要するこの技法は、技術の継承や店舗チェーン化の難しさの為に時代と共に消え行く技法の様です。

埼玉県川越市大字大袋650川越市場内
TEL:不明
営業時間:平日10:00~15:00、17:00~22:00、土日祝日10:00~15:00
      ※時材料なくなり次第終了。
定休日:水曜日
駐車場:1200台w
最寄駅:西武新宿線 南大塚駅から約1800m
Twitter:  http://www.nankintei.com/

券売機(新しくなった?)

スープのベースは3種からの4種類のラーメンスープをラインナップ♪
「魚らーめん(魚介+煮干し)」「トンコツ煮干し」「トンコツらーめん」「よし丸らーめん(魚介+豚骨)」
私の経験的には同じ様なスープが見つからない、唯一無二なスープ。
まあ、この辺が好みの分かれるところでもありますネッ

魚らーめんチャーシュー増

写真を気にせずに麺から話すと、国産小麦+自家製麺。
やや中太のストレート麺は、まさにツルツルのシコシコ♪
見た目にも透明感が有り、スープに負けない特徴アリ。

丸めず、横に長いチャーシューは正義w
軽く炙っている感じもラーメン愛でしょうかw

最後は、魚ラーメンのスープな話し。
魚介+煮干しなのと、よし丸なのでドロドロな感じの濃厚なスープを想像していましたが、もしかしたら「らーめん よし丸」で一番スッキリしているスープかも?
ドロの中にサラサラ感が有って、魚粉の香ばしさ?
スープの切れ?を感じるスープでした。
旨くて素敵でした♪

ラー温&塩分濃度

塩分濃度は1%だが、コクと旨味でもっと強く感じる。
ラー温も激熱で、ヤッパよし丸は旨いな~と素直に思うワタシです。

《一押しな点》

①私的に、唯一無二な感じのスープ♪
②私的に、ドロとサラを同時に感じる魚スープ♪
③私的に、チャーシューのフタがタマラン感じ♪

《今一な点》

①毎回、美味しく頂いてますw

ブログ後記(最近の撮影事情)

最近、撮影禁止のお店が身近に増えている感じます。
デカ盛りの名店「かもだ」、人気なラーメンショップ宮沢湖、今年になって撮影禁止になっていました。
マナー、滞在時間等色々あるかと思いますが、残念な感じです。
自身も気を付けたいと思う、今日この頃で御座います。
では、また~