【アニメ】第1話のオープニング30秒で泣けてしまう!?世界は終わり、英雄譚もとっくの昔に完結している物語。「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」を見ましたよ~♪

TVアニメ「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」全12話

2017年/TOKYO MX アニメーション制作/サテライト、C2C
Amazonの評価 4.0 99レビュー(2020.6現在)

動画配信サービスの普及で、いつでもスマホや自宅で映画やアニメを気軽に見れる時代になりました。
今回は「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」を紹介させて頂きます。
非常に長いタイトルですが、愛称は「すかすか」ですw
「オープニングが最終話?」と言う変わった展開で、物語(アニメ)は進んで行きます。
もう、観始めてから30秒でどんどんアニメに引き込まれてしまうんですね~w
物語の世界観を説明しつつ、美しくて切ないラブストーリーは観る者の心に刺さりつつ、最終話まで一気に展開していきます。
※画像は著作権の問題がある為、公式サイト・Amazonアソシエイトのリンクを画像・動画として張っています事をご了承下さい。

《お伝えしたい事①》

この作品は、サントラ「青い記憶」の出来が素晴らしく良いんですね~
特に、山田タマルさんが歌うアニメの本編中に挿入される歌「Always in my heart」「Scarborough Fair」の2曲は、タマラン感じです。

「Always in my heart(オールウェイズ イン マイハート)」

アイルランドの民謡です。
最高に奇麗で切ない終末のシーンに流れる唄なのですが、要約すると「運命に抗う恋(恋愛)に恩寵(おんちょう)あれ」と言った唄でしょうか?

「Scarborough Fair(スカボローフェア)」

コチラもアイルランドの民謡で良く判らない歌詞なのですが、要約すると「諦められずに立ち向うが、決して叶わない恋(恋愛)の唄」と言った感じでしょうか?

キレイなキレイな歌詞と歌声ですネッ
気に入ったら、本編(アニメ)も是非観て下さい。
下は、サントラです(私、持ってますw)。

《お伝えしたい事②》

「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」と言うタイトルだけ見ると軽くてふざけた感じですが、話しを積み重ねて行った最終話は、もう涙無しには観られない展開になって来ます(多分w)。
でも安心して下さい、救われない悲しい結末では有りません。
クトリ(主人公の少女)は終末を迎えたが、何か未来に繋がるもの(チカラと生命)を感じるエンディングでした(2期の可能性も有るからネッw)。
皆さんも、観て感じて下さいネッ

ブログ後記(出来る事なら、もう一度初恋をして見たいw)

この記事で、「すかすか」を観て頂く方が少しでも増えたらウレシイ。
最後は、最終話のクトリ(主人公)のセリフで終わらせて頂きます。

クトリ「ごめん」
クトリ「私もう絶対に幸せになんてなれないんだ」
クトリ「だって気付いちゃったから…私、もうとっくに幸せだったんだって」

皆さんも良いアニメを!