真夏のタイヤ交換は辛いよ前編wチョー個性的なスープのラーメンきむら屋DIYのメリットは?

まえがき(タイヤ&ホイール交換 前編)

ホイールのコーティングも定着したので、クソ暑い中でコペンへ取付けましたよ~
まえがきとは思えない感じでスタートですよ!

タイヤ交換の経緯(3年間)は、こんな感じ♪
165/50R16&16×4.5+45(ノーマル)→165/45R16&16×5.5+43(前回)→165/55R15&15×5.5+45(今回)

フロントはローダウン用のジャッキでも、そのままでは入らないのでスロープを使用してからのジャッキアップになります。

ウマも購入したのですが、この高さだと入りませんでしたw
全高15cm前後のウマってあるのかな?
まあ、今回はもぐらないのでこのまま進めます(本来はタイヤ等を挟むべきですよね~)。

フロントのジャッキアップポイントはコチラ↓

タイヤ交換に使用した工具は、Amazonで購入♪
Handife 電動インパクトレンチはパワーが有るので、KIMOよりオススメ♪
KIMO インパクトレンチ 20V 2.0Ah、最大トルク300N・mを購入しましたが、トルク不足でホイールが外せなかったw
今は、最大トルク400N・mとなっている様だけど怪しい。

Handife 電動インパクトレンチ
20V 4.0Ahバッテリー、ブラシレスモーター、最大トルク600N.m、ソケット4本付、PSE認証済み
Amazonで1,1999円+1,000円OFFクーポン(2023.8現在)

メルテック(meltec) Meltec FA-24
車用 油圧フロアージャッキ 2t ローダウン
最高値/最低値 335(365)/85(115)mm、ジャッキタッチメント・サドル(30㎜UP)付
Amazonで7,960円(2023.8現在)

KIKAIYA カースロープ ローダウン車対応 黒 2個セット CAS-1B
リフト量 約100mm、軽量コンパクト(1本が、805×190×125mm、2.2kg)
整備用スロープ カーランプ ジャッキサポート プラスチックラダーレール
Amazonで6,230円(2023.8現在)

長くなり過ぎたので、今回はここまで。
次回、後編としてアップさせて頂きますネッ!
ブログの更新情報はTwitterで発信中!
https://twitter.com/jagdtiger2001

ラーメンきむら屋

個人的な感想ですが、謎の豚骨スープのラーメン屋「ラーメンきむら屋」へ、夜ラーして来ましたよ~

夜ラー専門店♪
特徴は、ドロドロの唯一無二的な豚骨スープ。
ドロドロと言っても、感覚的な感想ですが片栗粉や葛切りでトロミを付けた様な感じw
それくらい、独特な食感と言う意味です。

麺は、細麺と太麺から選択可能。
食券を渡す際に聞かれます。
お値段は、2023年8月現在です。

公式HPは無いんだよね~

味噌チャーシューメン

ラー温は、冷めないドロドロスープ&ヤリスギな感じの91.8℃
塩分濃度は0.9%で、ドロドロスープの塩分としては適正な感じ♪
最後まで行けますよ~w

チャーシューは、厚切りが3枚。
ハーフ茹で玉を考えると、今の時代で税込1,000円はチョー良心的♪

味噌スープは味も良いが、鼻から抜ける味噌の香りが良い感じ♪
スープのドロドロ感はコラーゲン的なものと脂質だと推測します。
食べる人を選ぶ気がするが、クセは有るけど、変なクセが無くて、謎に旨いと言うかクセになる感じw

ブログの更新情報はTwitterで発信中!
https://twitter.com/jagdtiger2001

ブログ後記

真夏の昼間にタイヤ交換はするのもでは無いですな~
今回は、電動工具&フロアジャッキ等を使用して極力楽な方向で行いましたが、夏はヤバイw

ちなみに電動工具を炎天下に置きっぱなしにすると、熱で安全装置が働いて動かなくなる場合が有るので注意w
私はKIMOのブロワーで体験済w
車載工具を使用&電動工具無しでは、夏じゃなくても大変な作業になりますよね~w
ただモノは考え方次第で、予約の手間、ショップでの待ち時間、工賃、作業頻度等を考えると、楽出来る工具を揃えてDIYするのも有りかとw
あと忘れてましたが、DIYすると足回り(ゴム関係)の状態や、タイヤ&ブレーキパッドの減り具合が把握出来るのも利点ですネッ♪
では、また~
ブログの更新情報はTwitterで発信中!
https://twitter.com/jagdtiger2001