定番の焼肉丼とジャンボギョーザでハズレを引く!南京亭 川越店で朝食しますた♪〈ブログ後記〉ワンコ! 走りまくる♪

こんな感じのお店

焼肉のタレは好きですか?
私は結構好きで、つい最近までリンゴやハチミツが含まれるトロっと濃厚な「エバラ黄金の味中辛」が定番でした。
ただ、現在はサラサラのシンプルな焼肉のタレも良いかも!?
と思うようになり自宅で(自作で)色々と試してます。
焼肉のタレを簡単に説明するに際して、醤油ベース、塩ベース、味噌ベースの3種とさせて頂きます。
私的見解で説明すると、醤油ベースはフルーツとの相性が良く、ネギ・生姜・ニンニクとも良く合い、肉を選ばない万能濃厚なタレと言った位置づけ(皆の定番的な♪)。
味噌ベースは、ニンニク・生姜・ネギを含み、ホルモン(内臓系)や魚介類に相性が良いかと(その時の食材に合わせるコダワリ系?)。
塩ベースは、レモン・ニンニク・生姜・ネギとの相性が良くて、ホルモンやタン、鶏肉や豚肉なんかの火が入ると白くなる系の肉にピッタンコ(タレ世界における新興勢力?)。
ここで私が気になっているのは、上記の3種とは異なるサラサラ系の醤油ベースの焼肉ダレの話しです。
定食屋や中華料理屋の焼肉定食とかで、よく使われているシンプルな感じの甘辛醤油ダレと言えばイメージ出来るでしょうか?
凝ったタレでないのに妙に旨いと思いませんか?
自宅で焼肉定食を作る際に色々とやっているのですが、ポイントはタレに甘みを付ける調味料(食材?)+鍋振り&火の通し方かと思ってます。
甘みについては、みりん・ハチミツ等を使用するのがコクと照りが出てイイ感じ♪
また、鍋振り&火の通し方ですが、火力全開でタレの水分を飛ばす方向が宜しいかと。
そんなに感じで、お家で作る焼肉定食はサラサラのシンプルなタレで最近頂いております♪
今回紹介させて頂く、南京亭川越店の焼肉丼もシンプルなタレが美味しい逸品です!
やよい軒の焼肉定食も、そんな感じですよね~♪


どんな時間帯も比較的混んでいて、店内(厨房)に活気があるのもイイ感じ♪
土日祝祭日は早朝から、家族やグループ客が仲良く朝食を食べに来てますよ~

埼玉県川越市かし野台2-3-9
TEL:042-564-2299
営業時間:24時間営業
定休日:無し
駐車場:50台? デカイよ~w
最寄駅:西武新宿線 南大塚駅から約800m
URL:  http://www.nankintei.com/

メニュー(使い回しで~す)

ワタシ、8割方は下記のメニューを食べてますw
味、コスト、ボリュームの三味一体感がパナイw

ジャンボギョーザ+焼肉丼&ミニラーメン(B set)

いつもの焼肉丼が到着しましたが、何かが違う!?

良く見ると、焼肉丼の色と照りが違う!
最近、焼肉のタレに凝っている私には嫌な予感しかしませんw

撮影時の環境が異なりますが、いつもの焼肉丼はこんな感じでテリテリ♪
と言う事で、初のハズレでした……

気を取り直して、もう一つの私的定番メニューのジャンボギョーザ♪
コチラも職人のコンデションによるところ大w
今回は(今回もw)、焼き面カリカリ、皮はモチモチで最高でしたよ~♪
ただ、野菜餃子なのでジューシー感は期待しないでネッ!

ミニラーメン、様子も含めてイイ味出してますよ~♪
懐かし旨しのレガシーな感じが好きなんです。

ラー温も計りましたよ~

《一押しな点》

①国道16号中華の雄♪
②足があれば、出来立て本格中華が24時間食べれる♪
③普通の中華なので、期待を上回らないが♪、裏切りもしないw

《今一な点》

①焼肉丼、次回は頼みますよ~、マジで!

ブログ後記(最近のお気にはカモ♪)

室内犬としては頑張っいる方!?
あま、相手は飛ぶんで絶対捕まらないと思うw
うちのワンコ、ジャンプも苦手だしw

ワンコは、カモと何とか仲良くしたいと思っている様です。
カモは、食われるw
と思っている見たいです。
まあ、ワンコの自由にさせてます♪
では、またー。