ぎょうざの満州で焼餃子を食べるシアワセwお供のタンメンも最強か!?〈ブログ後記〉コペンのメンテと静音にはシリコンオイル!?

お店はこんな感じ

皆さん、美味しい餃子食べてますか~
餃子の焼き方は色々とありますが、私的おススメの焼き方を。
焼く際に入れるのは水では無く、お湯と言うのはポピュラーな手法ですが、お湯の量について語りたいと思います。
仕上がりの好みによりますが、入れるお湯の量によって餃子の皮具合(食感)が異なって来ます♪
まあ、麺の茹で加減と思って下さい。
餃子皮の茹で加減を決めるお湯の量ですが、よく裏面の作り方などでは餃子の高さの2/3とか書いて有りますが、コレを1/3とか1/4にして見て下さい。
これで餃子皮の食感が前に出て来ます。
ポイントは、以下の通り♪
①フライパンに使用するフタはピタリと隙間の無いものを!
②火加減は、常に全開!
③必ず沸騰したお湯を使用!
④水分が飛んで、焼き目を付ける前に火を消して3~4分間蒸す!
※調理する餃子の大きさによっては5分間蒸す場合もあり、その辺はご自身で最適化する必要有り。
⑤その後に火を全開にして、好みの焼き目を付けて完成!
※餃子をフライパンに並べたら、皿に並べるまでフタを取らないw
ここまで書いて何ですが、好きに焼いて気軽に食べるのが一番かと思います♪

埼玉県狭山市新狭山3-12-1
TEL:04-2955-8005
営業時間:11:00~21:00 (LO 20:30)
定休日:無し
駐車場:無し(店舗横にコインパーキング有り)
URL:http://www.mansyu.co.jp/

焼餃子&タンメン

満州の餃子をチョー簡単に説明すると、皮が水餃子用(厚みが有ってモチモチ)、餡はバランス型(野菜7、肉2、調味料1かな?)、食材が良いので風味にクセが無い、工場生産なので品質が良い意味で安定。
更にチョーチョー簡単に説明すると、普通に旨い餃子の一言で済む感じw
ただ、大ヒットの「味の素 冷凍焼餃子」と決定的に異なるのは、水餃子の様な皮を使用する事にも現れている作り手のスタンスかな?

メニューはコチラよ~

初夏?の限定メニューよ~

満州ファンが大好きなタンメンです!
安くて、旨くて、健康的な感じで、罪悪感が無いw

残念なのは、作り手による差が激しいとこw
外れなタンメンは「お金は良いから、すきっ腹を返せ!」と言いたいw

ラー温も計りましたよ~

他の麺類はソコソコの熱さなんですが、タンメンは異なります。
野菜炒めの熱さが加わりますので、要注意な感じw

《一押し理由》

①餃子は凝った物より、普通な感じが一番嬉しい♪
②タンメンは、ぎょうざの満州の中でも一押しの旨さ♪
③ラー温が最高♪

《今一な点》

①作り手によっては残念なケースも…

ブログ後記(オープンカーはギシギシ♪)

やらなきゃと思いつつ1年が経った、オープントップのメンテナンス。
簡単だけど、大変な作業。
でも、効果は抜群でしたよ~

メンテに使用したオイルはコチラ!
※私が購入した時より、謎に安くなってる?
シリコン洗車等でも有名なシリコンオイルですネッ♪

今回の作業を行った結果をお伝えすると、ガタキシ音が抑えられて、クローズ時のドライブも快適になりました。
精神的にも良い感じw

今回の作業で感じたのは、ウェザートリップの汚れ。
角度の付いている垂直部分は、それ程でも無いが路面との並行部分(屋根回り)は結構汚れていました。
感覚的な話で恐縮ですが、天井部分は洗車2回に1回くらいの頻度で施工した方が良いかと思いました。
では、またー。