【わらじかつ丼】秩父の超人気「わらじかつ丼店」で、昭和にタイムスリップ!?わらじカツ丼専門店「安田屋 日野田店」で実食♪

こんな感じのお店

埼玉県秩父市の名物と言えば「わらじカツ丼」が有名です。
今回は、大正5年創業「安田屋 小鹿野本店(おがの)」の、のれん分け店「日野田店」へ行って来ました。
一般的には、小鹿野本店より電車で行ける「安田屋 日野田店」の方が有名で、観光客&地元民で混んでいます。
外観や店内は、昭和のまま時が止った感じで清潔感等は一切ない感じw
駐車場は店舗横に有り、電車とクルマどちらでもアクセスが良いのが特徴。

埼玉県秩父市日野田町1-6-9
TEL:0494-24-3188
営業時間:11:30~17:00(LO 16:30)
定休日:月曜日
駐車場:店舗横に6台
最寄駅:西武秩父線 西武秩父駅から800m

【メニューは2択w(わらじカツを1枚か2枚選ぶんですぅ~♪)】

わらじかつ丼は以下の2種類。
2枚入り 1,080円
1枚入り 860円
みそ汁とお新香付き。

わらじかつ丼 2枚入り(ドンブリは小ぶりだけど、トンカツはハミ出ないw)

とにかく外待ちが切れないので、半々入れ替え制の様な感じで客を捌いています。
同然トンカツをガンガン揚げ続けているので最速で揚げ立てわらじかつ丼が提供される感じw
提供時間は5~10分♪
肉はヒレ肉を叩いて伸ばして揚げてます(私のはミルフィーユの様に重ねてました)。
衣は厚みが有り、中の肉は軟らかく、甘辛ダレをくぐらせても、カツはサクサクと言いたいがコロモは微妙な感じのサクw
お味は普通で、秩父で並んで食べる事で有難さ2倍!と言う感じでした。
「話題のわらじかつ丼を並んで食べたね~♪」と言った感じ。

《一押しな点》

①行列のできる老舗店の「わらじかつ丼」を食べられる♪
②電車で気軽に行ける「安田屋」で食事をすれば土産話が盛り上がるw

《今一な点》

①清潔な店内と、丁寧な仕事が欲しい。

ブログ後記(店舗の姿と味は衝撃的でしたw こうなったら次回は、私的お勧めわらじカツ店やるよ~♪)

結構甘辛ダレをくぐらせた揚げ立てカツが好きで、秩父を問わず色々なとこで「わらじカツ(新潟カツ含む♪)」食べてますw
今回訪問した「安田屋 日野田店」は、いつも外待ちがいる非常に人気なお店なのですが、私的には合いませんでした。
味の好みは人それぞれなので仕方有りませんが、あと2~3店舗回って「秩父わらじかつ丼」私的お勧めランキングの記事を書いて見ようと思っています。
それまで秩父に「わらじかつ丼」食べに行くのは我慢ですよ~w
では、またー。