【わらじかつ丼】プラス1品の小鉢がウレシイ!?秩父のマニアックなファミレスで、わらじかつ丼♪メニューも色々「ファミリーレストランみのり」で実食♪

こんな感じのお店

ファミリーレストランみのり(旧みのり食堂)はJR秩父駅から徒歩5分のアクセスの良さ(駐車場も有ります)。
外観や店内は昭和レトロなファミレスと言った感じですが、清潔感と適度なヤレのイイ感じの雰囲気で食事が楽しめます。
ファミリー向けに座敷が有るのもポイントが高いかな?
創業は昭和10年との事。
メニューは、通常のファミレス(地元の方向け?)+秩父名物(わらじかつ丼、豚丼)と言った構成。

埼玉県秩父市宮側町16-11
TEL:0494-22-0556
営業時間:11:30~14:30、17:30~20:30
定休日:月曜日
駐車場:店舗向かいに3台? ※隣に大型コインパーキング有り。
最寄駅:秩父鉄道 秩父駅から300m

【観光メニューは2択!(わらじかつ丼セットor秩父ぶた祭り丼♪)】

チョットお得感の有る、ツボを押さえた良いメニューだと思います。
他店のドンブリと異なるのはご飯量かな?
盛り押さえめで、どなたでも完食可能な感じ。

わらじかつ丼 セット(上物はデカいがご飯は少な目、小鉢を追加する事で見た目も中々♪)

注文を取ってから揚げるスタイルで、約8分で着丼♪
揚げ方はチョイ強めで、タレをくぐらせてもカリサクな感じで旨し♪
ただ残念なのは、ちょっと肉が薄い。
お値段を考えると仕方ないが、税込1,000円にして肉の厚みを少し増した方が良いかも?
わらじかつの衣は薄く、肉は軟らかく、甘辛ダレはチョイ濃い目で、普通に美味しゅうございました。
オッと思ったのは「日替わり小鉢」の豆サラダで、秩父らしいおもてなしの逸品で嬉しかったです。

《一押しな点》

①秩父駅、秩父神社の近所で、秩父らしい雰囲気の中で「わらじかつ丼」を食べられるシアワセ♪
②わらじかつ丼は標準的なお味ですが、小鉢がポイント高し♪
③ファミレスなので、ドンブリを定食として提供するスタイルは良いと思う。

《今一な点》

①みそ汁があと一歩のお味w 具沢山なのに惜しいw

ブログ後記(昭和10年創業の秩父ファミレスは良い雰囲気でしたよ~♪ コロナで大変だが、頑張って欲しい老舗)

わらじかつ丼モードになっている私は、本日も秩父へ行ってまいりましたw
斜め上の店舗選びで実食していき、秩父私的「わらじかつ丼ランキング」の記事を書きたいと思ってます。
味の好みは人それぞれですが、取りあえずは色々なお店を個別に順次紹介して行きます♪
では、またー。