【とんかつ】山奥な秩父で、おススメのランチは何ですか?ハイッ!「かつ屋の穴子丼」で~す!?何と!急ぎ、秩父で実食して来ました♪

こんな感じのお店です

2016年にオープンの、変わりとんかつ「かつ屋 まんてん」。
秩父市街から離れたところに立地していて、観光客より地元に愛されているとんかつ屋さんと言う感じ。
そんな訳で、平日の客層は地元の方々でした(多分全員)。
店舗は一軒家レストランで、店内も駐車場も広くて、こんなご時世でも密にならず、ゆっくり楽しく食事が出来るお店です♪
ランチタイムはかなり混んでいるので(満車で駐車出来なかった)、12:00~12:45の時間帯を外していくと良いかも知れません。
今回はランチメニューを食べたので、「変わりとんかつ」と言うほどのラインナップでは無いのですが、グランドメニューは色々と変わってましたヨッw

埼玉県秩父市上影森715-5
TEL: 0494-22-2990
営業時間:11:30~14:30、17:30~21:00
定休日:水曜日
駐車場:20台くらい?
最寄駅:秩父鉄道 影森駅から650m
URL: http://www.tanukin-tei.jp/

メニュー(キラリと光る「かつ屋の穴子丼」に目が釘付けですw)

今回は、ランチメニューの中で一番変わっている「かつ屋の穴子丼 980円」をオーダー♪
メニューから見るに、一番売りたいのは「冷やし梅うどんかつ」、2番目が「かつ屋の穴子丼」の様ですネッ
ランチメニューに「とんかつ定食」が無いところが、店主の「変わりとんかつ」への強いこだわりを感じてナイスですね~♪

かつ屋の穴子丼(みんな穴子は一本で乗せたがるヨネ~w)

お昼時で混んでいるにもかかわらず、約10分で着丼。
予想通り、映えますね~w
穴子フライは一見食べ難そうですが、真ん中に包丁が入っています。
穴子のお味ですが、もともと食感がフワッとした軽い感じの上品な白身魚なので、上品な白身魚フライと言った感じです。
以外だったのは天ぷらと比較して、穴子の尾もカリッとした食感で非常に美味しく頂けた事♪
付属の専用ダレ(わらじかつ用の甘辛出し汁)で食べても旨し、普通のソースで食べても旨しでした。

せっかく秩父まで来たのでダムに寄って来ましたよ~

撮影は三峰神社へ行く途中にある「二瀬ダム」です。
展望台から撮って見ました(緑がイイ感じでしたよっ)

以外だったのは、雨が多いと思っていたのに裏に回ると貯水量が少なかった事、ちょっと心配です。

《一押しな点》

①毎度ですが、ツーリングやドライブに立ち寄るには最適な立地。
②知る人ぞ知る、知らない人は知らないw 秩父の新名物「かつ屋の穴子丼」が楽しめるのはココだけ。
③とんかつは食べてないけど、揚げ方がイイ感じで旨かったです♪

《今一な点》

①秩父の中心地より遠い?

ブログ後記(美味しいお店を見つける事が出来て嬉し♪)

想定外でしたが、秩父新名物の第2弾となりました「かつ屋の穴子丼」。
私的な話で恐縮ですが、最近新しい外食2号を手に入れたので、ドライブを兼ねての秩父通いが暫く続きそうです♪
秩父は水が旨いので、ラーメンやみそ汁等の汁物もイイ感じなのが魅力かな?
秩父で、ちょっと変わった食事をしたいアナタは「変わりとんかつ かつ屋まんてん」へGO!
では、またー。