【うどん(だるまや)】軟らかいのにコシがあって、ビョヨ~ンと伸びる!? これも武蔵野うどんなのか~! マジで!?うどん百名店2020選出の「だるまや」で、たぐって来たよ~♪

こんな感じのお店

「だるまや」は、うどん百名店2020に選出された武蔵野うどん店?
外観、店内共に時代が付いてる感じでオジサンには安心感があるネッ!
いざ行って見ると「うどん屋」と言うより近所の定食屋感がバリバリで、かな~りイイ感じ♪
店内は14人掛けのロングカウンター&小上がりに8卓の43席仕様(コロナパーテーション有り)。
公共の交通手段だと川越駅から八幡団地行きバス 川島郵便局前バス停下車 だけど、バイクかクルマが良いネッ
最大の特徴は、うどんの名店なのに実は定食屋w
と言う事で、定食&うどんのセットメニューが必注かなw

埼玉県比企郡川島町上伊草985
TEL:049-297-5868
営業時間:11:30~14:00
定休日:水曜日
駐車場:10台
最寄駅:川越駅から八幡団地行きバス で、川島郵便局前バス停下車からの徒歩3分 
URL: 無し

【メニュー(みんなっ!セットメニューでガッツリ行こうぜ!)】

何をオーダーしても良いのですが、うどんは絶対に!
と思ったら、単品メニュー以外は全て「うどんorうどん付き」ジャンw
サッパリ昼食を希望のワタシは、「まぐろ丼セット(冷ぶっかけうどん) 890円+うどん大盛100円」
連れは「から揚げセット(冷ぶっかけうどん) 790円+うどん大盛100円」を選択。
着丼待ちの間に店内を見回すと「から揚げセット」がマストの様。
う~ん、俺もサッパリとか言わずに「から揚げセット」にして置けばと後悔w

【 まぐろ丼セット (写真写りは悪いが、うどんはチョー旨い~w)】

久々に良い意味で裏切られたうどんでした。
たぐると、武蔵野うどんらしからぬ、軟らかさとコシの、なんか粘る感じの透明感がある旨いうどんでした。
私的な感想ですが、九州のうどんの様な生地を寝かす時間を長く取って、透明感の麺肌?と軟らかさと粘りのあるコシを演出しているのかなッと♪
更にですねっ、ぶっかけのツユが最高でした!
ワタシ的表現の限界ですが、上品に品の無い麺つゆを作った感じ?
お味は、力強いカツオ出汁と適度な塩梅、いやーっ旨かった~♪
私が連れ歩いている、連れも「久々のウマ~」と言っていたので、美味しいはずです(多分w)。
セットメニューだからか、大盛にしてもうどんの量が少なくてチョット残念w

まぐろ丼は、定食屋のマグロ赤身と言う感じですが、ご飯が酢飯なので個人的にはポイント高しとなりました。
いちいち定食屋で酢飯を作るなんて手間が掛かってますよね~♪

《一押しな点》

①お下品な味の、旨い麺つゆは最高に旨かったですぅ~♪
②うどん百名店2020選出は伊達じゃない♪
③まぐろ丼の酢飯、イイ仕事してます♪

《今一な点》

①うどんの超大盛りセットをキボンヌ?

ブログ後記(久しぶりに、うどんで唸りましたよ~♪)

町の定食な感じの店構えも良いのですが、定食屋なのにうどんが有る?
うどん屋なのに定食が有る?この感じがステキでした。
だってあれだよ!
とんかつ定食と激ウマうどんが同時に食べられちゃうんだヨッ♪
ランチに麺を食べるか、ご飯物を食べるか迷う子羊的な気持ちなってしまったあなた!
そんな気持ちにならねーよーと言わず「だるまや」にまっしぐらよ~w
では、またー。