LA400KコペンにGRスポーツの純正補強パーツ! 費用は安く、効果は想像以上♪ 【ブログ後記】補強を入れたコペンは、どんな感じ?

LA400KコペンにGRスポーツを!

コペンの記事ですが、今後はリキ入れて定期的にアップして行きたいと思います。
所有しているLA400K(コペン セロ)は、2020年6月に購入、ミッションはCVTです。
購入直後にガラスコーティング(専門店で9万くらい?)を行いました。
お店(ユナイテッド・グルーヴ)は、コチラです。
https://united-groove.jp/price/

走行距離は僅か10,000kmですが、オープン故にか?
ヤレ感やガタピシ音も出て来たので、ここらでリフレッシュ的な事をしたいと思いGRスポーツの補強パーツを付けて見ようかなと♪
読者の気になる費用とパーツは、以下の通り。

想像以上に安価でお手軽。
純正部品なので、発注から2~3日でディーラーに届くスピード感もイイ感じ♪

GRスポーツのパーツ取付後♪

まずはセンターの補強パーツ。
シャーシを横方向に連結して補強するセンターブレース(赤色部分)。
パッド(青色部分)の床下スパッツ(整流板的な?)の体感的効果は謎w

フロントの補強パーツはコチラ。
見難い写真で恐縮ですが、左右で2本有ります。

ディーラーで発注する際に必要な、ダイハツ純正部品の品番を載せときますネッ!

純正品番:57533-B2020 フロントフロアセンタ     ×1
     65033-B2010 ブレースS/A フロアフロント  ×1
     65034-B2010 ブレースS/A フロアフロント  ×1 
     53851-B2060 パッド,フロント オーフ   ×1 
     53852-B2060 パッド,フロント オーフ   ×1 
     90041-68159 スクリュ,ウイズ ワッシャタッピ ×4
     90041-89077 グロメット,スクリュ ×4

工賃も5,000円程度なので、ディーラーで発注&取付がおススメですよ。 

《一押しな点》

①走って直ぐ効果が解る♪
②交差点を曲がると効果が解る♪
③ガタピシ音は多少控えられたが、他の場所から音がする様になる♪

《今一な点》

①せっかく取付けても、自身では、なかなか見る機会が無いw

ブログ後記(補強を入れたコペンは、どんな感じ?)

GRスポーツの補強パーツ取付後、そのまま秩父に走りに行きました。
時速40~60kmの速度で、ワインディングを約70km走った感想です。
まず、直進安定性が良くなりました。
感覚的には、ハンドリングのフワフワ感が少なくなった感じでドライビングが楽になりました。
次に、ステアリングを切った際の回頭性ですが、極々初期がほんの少しダルになったと感じました。
ただ、両方とも秩父を往復中に直ぐに慣れて何も感じなくなりましたよ~w
まあ、そんな程度です。
ただ、他にシャーシ全体の剛性が上がった効果は、線路を超える際のヨレ感が少なくなり、路面のギャップや段差に対してシャーシがヨレずにサスが良く動いている感じは確実に有ります。
車体のガタピシ音等に付いても若干スポイルされましたが、別の場所から新たな異音が発生する様になりまししたw
特にシートのヘッドレスト後方からの異音は顕著な感じw
と言う事で次回はガタピシ対策です。

こんな感じでルーフを開けて、原因と対策を考えています。
ある程度はネット情報でアタリは付けて有るので乞うご期待!
では、またー!