太郎が付いたラーメンショップ♪背脂タップリだが、清湯スープでスッキリ&切れ有り!〈ブログ後記〉飛んでるワンコ♪

まえがき

ラーメンショップと言えば?
秘伝のタレ「クマノテ(調味料)」と白髪ネギを和えた、しょっぱ旨なネギをトッピングしたネギラーメンが有名かと思います。
ラーショの白髪ネギは青い部分も使うので、正確には白髪ネギとは言いませんけどネッ!
ネギは切った(刻んだ)瞬間から香りが飛び始めて、時間がたつと香りが薄れていきます。
本来の香りと味をMAXに求めるなら、トッピングの直前に切るのが理想です。
ただ辛いので、ネギの辛味(アリシンと言う、揮発性の成分)を調整する方法に、水にさらす、60分程度休ませる方法が有ります。
ラーショの場合は、切り置きと、都度ネギを和えると言う方法でバランスを取って提供している様です。
この辺が、ネギの香りと食感を上手くバランスさせるノウハウと言ったところでしょうか?
またネギラーメンは、タレも含めて非常にパンチの効いたラーメンなので、ラーショの清湯スープを純粋に味合うのにはチョット邪魔に感じたりします。
なので最近の私は、ネギ有りと、ネギ無しで2回食べて、自分の好みに合う店舗かを判断しています。
長々とネギについて語りましたが、今回はネギ無しをチョイスです、ハイw

埼玉県入間郡越生町上野東5-282-1
TEL:049-292-2385
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:店舗併設で15~20台?
最寄駅:東武越生線 武州唐沢駅から600m

メニュー

歴史が付いた店舗で、店主の趣味を反映した店内の感じはありますが、厨房も含めて清潔な感じで好感が持てます♪
メニューは壁で、つけ麺も有ります。
初訪の私はチャーシューメン&餃子を選択で~す♪

ネギチャーシューメン&餃子

夫婦2人で黙々と作り提供されるラーメン。
店舗の独自仕様は、ネギラーメンか!
と言うほどの刻みネギ、背脂、縮れ麺の3点。

餃子は普通ですが、超カリカリ仕様が旨しです♪
コレ、ビールと絶対合うヤツ♪

結論から言いますと、普通にスゴク旨いという感じでしょうか?
私的感想になりますが、数あるラーショの中でも上位かと思います。

ラー温も計りました♪

ラー温はギリ80℃を切っていますが、熱々な一杯ですよ~♪
ラーショは70℃前後の店舗が多いのですが、熱々のラーショは格別な感じがしますネッ!

《一押しな点》

①普通が旨い、レガシーな東京豚骨ラーメン♪
②チャーシューは、地味な外観に似合わない旨さ♪
③レンゲがお玉の様にデカイ♪

《今一な点》

①お冷がガツンと冷えてると嬉しいw

ブログ後記(飛んでる?ワンコを見るシアワセ♪)

サマーカット前のジャンプ写真を集めて見ました♪

7月下旬には予約注文した「キャノンEOS R10」が来る予定♪
多分、ワンコが走ってもジャンプしてもブレない写真が撮れると思う。
楽しみだな~
では、またー。