つけ麺屋 やすべえ  高田馬場店(ラーメン&つけ麺)+ワンコの森散歩♪寒くなったら、コクと旨味の濃厚スープで温まろうつけ麺屋のラーメンで寒さに勝つ!たぶんw

こんな感じのお店です

謳い文句は「10年かけてようやく辿りついた渾身の麺」と言う事で、麺にこだわる「つけ麺屋さん」。
都内に8店舗を展開しているチェーン店ですが、セントラルキッチン方式ではなく各店舗でスープを炊いているので、各店舗の個性が有るようです。
私は裏路地にポツンとした感じ営業している、やすべえ高田馬場店(雰囲気が好き♪)。
カウンターのみの店内ですが、今回はアクリル板が追加されていました。
ただ、思ったより間隔が狭くてチョット食べにくい。
私的には、席を少し間引いて頂けるとありがたい。
本日は19時半頃に伺いしましたが、コロナの影響か?
30%の客入でした。

東京都新宿区高田馬場1-22-7
TEL:03-3230-5011
営業時間:11:00~21:00
定休日:無し
駐車場:無し(近所にコインパーキングが無数有りw)
最寄駅:西武新宿線 高田馬場駅から70m
     JR高田馬場駅から240m
URL: http://www.yasubee.com/

メニュー&券売機(つけ麺屋だけど、超ラーメン押しw)

ラインナップは、つけ麺4種(つけ麺・辛味つけ麺・味噌つけ麺・辛味噌つけ麺)と、らーめん2種(醤油・塩)、各種トッピング。
個人的には夏もだけど、一般的に冬のオススメは、つけ麺スープを使用したラーメンを押させて頂きます!
大盛無料なのもチョーうれしす♪
今回も「醤油らーめん大盛 820円」をオーダーw
「塩らーめん 820円」も美味しいのですが、発酵調味料がツヨツヨな醤油がおススメ♪
正直に言いますと、両方頼んで食べ比べて見ない限りは、どちらも変わらん感じなお味なのは企業秘密w

醤油らーめん大盛(スープを押してくよ~)

約13分間で着丼w
麺が太いので提供には多少時間が必要。
30cm級のデカどんぶりにタップリのスープと麺がウレシイ♪
例えるなら、スープ割をラーメンにしました~的な?
予算の関係で今回はらーめんですが、チャーシューを追加して旨いスープと一緒に食べるチャーシューは、日常系シアワセの中ではカナ~リの上位かと。
個人的な話で恐縮ですが、やすべえのスープがマジ好きで、前回も書きましたがスープを半分くらい飲んでから麺にかかりますw

ラー温も計りましたよ~

今回は80.8℃
冬には丁度良い塩梅の湯加減♪
前回78.2℃→前々回82.3℃→その前82.9℃
安定したラー温は嬉しいもんです。

《一押しな点》

①旨いつけ麺屋のラーメンは、マジで旨いよ~♪
②トロトロ系の薄いチャーシューは、マジでスープと合う♪ 口中でスープに溶ける感じ?
③プリプリのストレート太麺が、ラーメンと良く合います♪

《今一な点》

①殆んどの客がつけ麺目当てなので、やすべえを知っていてもラーメンの実力を知らない(と思う)。

ブログ後記(ワンコと雨上がりの森散歩♪)

雨上がりの森散歩はマイナスイオンがイッパイなのか?
家に帰った後が大変なのは間違いないよね~

雨上がりでニオイが立つのか、クンクン野郎になって距離が伸びません。

ワンコの期待値が高過ぎて、雨上がりに覚悟の散歩ですw
まあ、ワンコは1人で出掛けられないから、しょうがないんですけどね~
では、またー。