【ラーメン】西山屋(飯能市) 石窯でチャーシューを炙ってます! ☆営業は土日のみ

こんな感じのお店でした

土日のみ営業しているラーメン屋さん。
ラーメンの種類よりサイドメニューが豊富と言うか、オーナーがお客に食べて欲しいと思った料理をサイドメニューにしている感じのお店です。
スゲー狭い路地を「エッ?」と思いながら進んで行くと、「オーっあったよ♪」と言う感じの隠れ家的な感じ。

店舗はこんな感じ(見つけ難いよ~w)

埼玉県飯能市双柳626-3
TEL: 080-3251-5785
営業時間:11:00~14:00(売切れ次第終了)
定休日:月~金曜日(土日のみ営業)
駐車場:5台
最寄駅:西武池袋線&八高線 東飯能駅から0.8km
Twitter: 無し

メニュー(アゴ出汁ベースの醤油ラーメン)

初訪問と言う事で、ちょっとお高いですが全部入りの「特選あご出汁麺 1,280円」+「チャーシュー丼 300円」+「エビ入り水ギョーザ 400円」を注文。
特徴と言うか面白いのは、手作りベーコンがトッピングされてるw

特選あご出汁麺(4種の肉が、モリモリ状態w)

約12分で、上品な感じの「特選あご出汁麺」が着丼♪
写真と異なり、トッピングが倍盛りになっています!
お値段は1,280円と高めですが、現物を見て納得、納得。
チャーシューは、炙り豚が3枚+低温鶏が3枚+低温豚が2~3枚+ベーコン1枚と言う構成w
スープは透明度が高く、あご出汁の良い香りが漂います。
豚のげんこつ、鶏ガラ、モミジ、焼きあごのスープで、かえしは白たまり醤油+帆立との事。
口中にスープを含むと、ゼラチンが多いからなのかツルッとした感じの口当たりの後に、強いコクと甘みを感じて、焼きあご出汁の香りが口中に広がります。
チャーシューと一緒に食べると、各チャーシとの相性も最高で~す♪
ベーコンは、どこまで行ってもベーコンと言う感じですが、スープに更なる旨味を与えてる感じw

ラー温は、何度かな?

若干低めの74.2℃でした。
プラス5℃有ると、最強スープになること間違い無しだと思う。

チャーシューは、こんな感じで炙ってますw

手作りの本格的な石窯です。
オーナー楽しそうです♪ お顔がメチャドヤってますw

チャーシュー丼(見た目は普通な感じw)

見た目は普通ですが、タレが今までにないアレンジの甘辛醤油ダレでした。
良く判らないですが、通常のチャーシューダレにイタリアン(香辛料やビネガー)な感じをプラスさせてると思いました(有りですw)。

エビ入り水ギョーザ(上品な盛付ですネッ)

水ギョーザは普通な感じですが、やはりタレが凝っています。
コチラも良く判らないが、イタリアンな感じでした。

《一押しな点》

①あご出汁麺は変わった感じですが、旨いです!おススメです!
②メニューが豊富(コロコロと毎回変わる気がするがw)
③効果のほどは?だが、石窯チャーシュー炙りは面白い♪
④味も品揃えも「趣味だね~」と言う感じが有って好感度高し♪

《今一な点》

①ちょっと席の間隔や店内が狭い。

ブログ後記(スープ美味しかったな~)

澄んだスープの「特選あご出汁麺」美味しく頂きました~w
見た目はアッサリ系だと感じますが、コクと旨味がパナイ感じのラーメンは、アナタの期待を裏切りませんよ~w
では、またー。