【わらじかつ】秩父ドライブで、お洒落なレストラン♪ホエーうどん&トマトわらじかつはgoodな感じw「秩父釜の上うさぎだ食堂 」に行って来ましたw

こんな感じのお店です

秩父産のぶどうを使用した「兎田ワイナリー」のワインが楽しめる、レストランが「秩父釜の上 うさぎだ食堂」になります。
ワイナリーとレストランは、地元の雇用拡大と地産地消をコンセプトにした会社「秩父ファーマーズファクトリー」が経営。
私的な感想ですが、ツーリングやドライブに立ち寄るには丁度良い立地で、秩父名物+アレンジ(チャレンジ?)メニューを提供するレストランで、天井が高くて広い店内でまったりと食事が出来る雰囲気(テーブル席が11卓)。
今どき珍しい食品サンプルのショーケース有る(高速PAのレストラン的?)。

埼玉県秩父市下吉田3942
TEL: 0494-77-1123
営業時間:11:00~16:00(LO 60分前)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:10台くらい?
最寄駅:秩父本線 皆野駅からクルマで15分
URL: https://chichibu-ff.com/

メニュー&ショーケースの食品サンプル(アレンジメニューも中々ですヨッ♪)

私は「わらじかつ イタリアンフレッシュトマト添え(二枚)1,280円」目当てなのですよw
鶏肉のトマト煮や、おでんのトマトなど、和風の出汁とトマトは相性が良いので楽しみです♪
ただ、豪の深いワタシはw
「秩父やまなみチーズ工房のホエーうどん 980円」もオーダーしました♪

連れは「兎田ワイナリーのグラスワイン 300円」、「わらじかつフレッシュトマトソース(一枚)+ミニホエーうどんセット 1,480円」、「地元のフルーツ+ジェラートを使ったデザート 400円?」をオーダー。
クルマを運転しないので自由に泳いでますw

わらじかつ イタリアンフレッシュトマト添え二枚(色合いが良く、全体的にサッパリ系な坦々♪)

約13分で、鮮やかな盛付のわらじかつ丼が着丼♪
トマトのイタリアンドレッシング和えもタップリw
ドレッシングはバルサミコをベースとした丸い感じの優しい味でした。
わらじかつは普通の味付ですが、わらじかつとトマトを一緒に食べると甘辛+甘酢っぱ+とんかつの旨味が一体となり、美味しく頂けました。
ただ、上品な感じのお店なので、ご飯の盛りがちょっと少ないのが気になりましたw

秩父やまなみチーズ工房のホエーうどん(お味の方はや、ハイジ味かな!?)

スープのお味の方は何の捻りも有りませんが、ホエー(乳清)のまろやかな酸味+出し汁のスープに、うどん(細麺)を入れて、カリカリチーズとルッコラをトッピングして有ります。
ナチョラルチーズ好き、ヨーグルト好きには結構良いかもですが、この特徴がある酸味については好みかな?
甘禁のワタシはデザートと食べてないけど、連れ曰くデザートはお値打で美味しく、ワインは超甘口だったとの事です。

《一押しな点》

①ツーリングやドライブに立ち寄るには最適な立地。
②秩父名物のアレンジメニューが楽しめるので、秩父に何度も足を運んでいる人にもおススメ。
③私的には「わらじかつ イタリアンフレッシュトマト添え」は有りで、「秩父やまなみチーズ工房のホエーうどん」は微妙。

《今一な点》

①店内のクーラーはガンガンでお願いします(初めから無いのか?)

ブログ後記(広い店内で快適に食べるつけ麺は、イイ感じ♪)

キワモノの秩父名物を食べにドライブして来ました♪
地産地消のコンセプトは良いな~と思いながらの楽しく食事♪
秩父へは行った事がある方が多いと思いますが、ちょっと変わった食事を試したいアナタの希望と期待に「釜の上 うさぎだ食堂」はジャストミート!
では、またー。