限定の冷やし麺、第2弾! 優勝軒 狭山店のチャーシュー丼は絶品♪〈ブログ後記〉ワンコ、散歩コースに疑念を持つw

こんな感じのお店

夏ですね~
辛い料理がおいしい季節でも有りますw
ラーメン好きの間で辛いと言ったら、担々麺などの四川料理系ではないでしょうか?
四川料理の辛さは大きく分けて6種類。
①麻辣(マーラー)花椒の痺れる辛さ。
②香辣(シャンラー)花椒と唐辛子を使った香りの強い辛さ。
③煳辣(フーラー)唐辛子を油で炒め焦がした辛さ。
④糟辣(ザオラー)糟漬け(かすづけ)唐辛子の酸味が強い辛さ。
⑤酸辣(スァンラー)酸っぱ辛い感じの辛さ。
⑥鮮辣(シェンラー)生青唐辛子の辛さ。
麻辣、煳辣、酸辣は経験有りと言う感じでしょうか?
私が激辛?に一時的に凝っていたとき、蒙古タンメンや激辛レトルトカレーを結構食べました。
ただ辛味に対する耐性は自分には無く、北極が限界でした~w
ここまでは食に対しての辛さになりますが、辛さ(カプサイシン)と言うのは痛みを引き起こした後に、痛みを遮断(麻痺)する効力(効能?)を持っていて、薬と言えば薬草しかない時代では鎮痛剤として結構使われていたそうです。
何とも恐ろしい話しですが、中国では去勢手術(宦官ネッ)の局部麻酔として使用していたとの事。
前置きが長くなりましたが、優勝軒の6月限定は「冷やし香辣鶏絲麺」と言う事で、ワタシ「香辣(シャンラー)」初体験の辛さでございますw

店内はカウンターが約10席、4~6人掛けのテーブル席が5卓と十分なキャパが有り、お1人様からファミリーまでラーメン専門店のお味を手軽に食べられる感じがステキ♪

埼玉県狭山市鵜ノ木14-4
TEL:0429-53-5066
営業時間:平日11:00~22:00(LO 21:30)
定休日:第二火曜日
駐車場:15台?
最寄駅:西武池袋線 稲荷山公園駅から700m
URL: https://yushoken.com/shoppost/shoppost-1366/

券売機(6月の限定の冷やし麺に傾注w)

限定冷やし麺の謳い文句は「やわらかい蒸し鶏肉、シャキシャキのきゅうり、甘み・辛味・酸味ほどよいスープ」との事でした♪

今回も載せますよ~w
平日ランチ限定のコスパ最高のランチタイムサービスですよ~♪
「Cランチ チャーシュー丼 160円」と「D焼餃子+ライス 200円」が私的おススメ♪

冷やし香辣鶏絲麺(6月限定メニュー)

見た目は地味な感じw
お味の方は、プチ辛味の効いた冷やし中華。
シャンラー!と言う感じではありませんでしたが期待外れと言う訳で無く、ジャパニーズアレンジ的、冷やし香辣鶏絲麺でした。
ちなみに麺は、+200円の特盛にしてありますw

今回はレモンで味変をすると、よりエスニックな感じになりました。

コチラは優勝軒、平日ランチの神メニュー「チャーシュー丼 160円」で御座います!
普通は、お値段倍くらいの逸品ですよ~
香ばしさがポイントのお気に入りです♪

ラー温は?

すみません、撮りわすれていました。

《一押しな点》

①あと、2ヶ月続く、限定の冷やしシリーズの展開が楽しみ♪
②個性控え目ですが、辛味付いたアジアンテイストの冷やし中華♪
③チャーシュー丼、最高でした♪

《今一な点》

①もうチョイ、辛味と個性が欲しかった。

ブログ後記(ワンコ、夏バテ気味か!?)

連れの散歩コースが、ちょっとハードかな?
と言う気がする、今日この頃。

ちなみに岩の上に乗っかっているのは、お腹が冷えて涼しいからw

暑い季節は、散歩する時間帯に気を付けようと思う今日この頃です。
では、またー!