夕飯に「中華丼」を作って見ました~♪2人前を、早炊き炊飯中(30分)に完成さま~す♪「鶏ガラスープの素」で美味しく簡単♪

お早うございます。
外食のついでにスーパーに寄って、節約中華丼を作る為の食材を買って来ました。
と言う事で、今夜は家飯で~す♪
前回と同様に、2~3人前の食材で調理した中華丼を一人で食べま~すw
【食材は、以下の通り】
豚バラ肉、冷凍シーフードミックス、さつま揚げ、白菜、もやし、人参、長ネギ。
【調味料は、以下の通り】
鶏ガラスープの素、うま味調味料、塩コショウ、片栗粉、ゴマ油。

【それでは。クッキング開始!】
①お米を研いで早炊き開始!
 ご飯が炊き上がる、30分以内で中華丼の具を作ります。
②15分以内で、食材を切り揃えます。

③サラダ油を入れて、中華鍋をガンガンに焼きますヨッ!

④火の通り難い食材(白菜、人参)を軽く炒めます。

⑤肉と冷凍シーフードミックスを投入して軽く火を通して、別皿に移します。
もやしと分けて炒めるのが、あんかけをシャキシャキにするポイント。

⑥再びガンガン焼いた中華鍋に、もやしを入れて炒めてから(2分くらい)、別皿に移した具材を再び中華鍋に入れて炒めます(2分くらい)。

⑦別皿の具材を投入。

⑧鶏ガラスープ、うま味調味料、塩コショウで味を調える。

⑨水で溶いたスープの素を入れてトロミが出るまで煮る(1~2分)。
トロミがついたら、最後にツヤと香りを出す為にゴマ油をかけて完成。

⑩トータル10~15分の調理時間で完成w
連れは糖質制限のダイエットを行っている為、ご飯の代わりにオムレツを下に引いてますw
でもコレ、結構旨くてアリですw

《ポイント》
①中華鍋は基本ガンガンに焼いて行くw。
②もやしは別に炒める。
③コクが欲しい方は、オイスターソースをプラス。
④片栗粉は多目に入れて、ガチガチに硬い餡を作るイメージで(野菜から結構水分が出る)、今回は餡がゆる過ぎて若干失敗気味w
⑤仕上のゴマ油は、ツヤと香りとコクをプラスする為に必須。

中華丼、美味しいよね~w
安価に、メチャ簡単に短時間で作れるので、チャレンジして見てネッ♪
味の好みは人それぞれですが、パリパリに炒めた「野菜あんかけ」をかけて食べる「中華丼」はアナタを期待を裏切りませんよ~w
では、またー。