埼玉一のラーメンショップ!?甲府で頂く1㎏級の激うまシャインマスカット♪〈ブログ後記〉ワンコと一緒にブドウ園♪

まえがき

最近、webで評判なラーメンショップへ通って食べ比べをしています。
ラーメンショップの事を簡単に説明すると、東京豚骨ラーメン+ネギが看板のフランチャイズチェーン。
店舗に対する自由度が高く、それぞれ個性的な味を展開しています。
と言う事で、チェーン店なのに店舗によってジャンルは一緒ですが、お味が異なるのがラーメンショップの面白いところ♪
そして私見ですが、旨いスープ(旨いラーメンショップ)は、塩分と旨味(出汁)とアブラ感が決めてかな?
と思う様になりました。
同じジャンルのラーメンを何度も食べていると、旨いと言われるラーメンの問題点も何となく感じました。
塩分です、塩分。
分かり易く考えて見ると、海水の塩分は3.5%(3.5g/ℓ)。
ラーメンはスープ量を一杯0.6ℓとして考え、塩分量を7gで考えて見ると、塩分濃度は1.2%。
※塩分量が10gくらいのスープも結構あります。
問題は1日の推奨塩分塩分量は6g(WHOだと5g)となっているので、そう考えると結構ヤバイ!
清湯スープ等の例外は有りますが、コッテリ系の旨いラーメンスープ(ラーメンショップ)だと、旨味とアブラ感が強いが故に対抗する塩味も強くなる傾向。
特に最初の一口から旨いと感じるスープはヤバイ感じ。
前置きが長くなりましたが、旨いラーメンのスープを飲む時は1/3くらいを限度として頂けと言う事です。
だったらラーメン食うなw
と思いながら、埼玉一旨いと言われるラーメンショップ幸手(金田亭)へ足を向ける私で~す♪

埼玉県幸手市東2-15-19 さくらコーポ
TEL:0480-44-1045
営業時間:8:00~19:00
定休日:月曜、火曜日
駐車場:第一駐車場9台、第二駐車場8台
最寄駅:東武日光線 幸手駅から約900m
HP:ラーメンショップ 金田亭

券売機

券売機で食券を購入してから待つスタイル。
券売機は一台のみで、プレッシャーが掛かるから事前に見て置くとのが吉♪

豚トロチャーシューメン+ネギ豚トロ丼

旨いスープは、塩分とかアブラとか書きましたが、この体たらくデスw
常連さんの真似して、麺固め、脂多めをオーダーです♪

スゲー旨い! 埼玉一と言われる感じは有ります。
スープのコクと旨味がパナイ感じで、超コッテリ系ラーメンショップ味と言ったところか。
スープには、日高昆布、ホタテの貝柱、するめ、干しえび、天日塩を使用との事。

メンマも穂先メンマでスキ無し♪
豚肉(チャーシュー)も国産豚で、クセが無い感じもタマラン♪

ラー温も計りましたよ~

トロっとしたスープの、トルク感のある熱さのラーメンでした!
表面の脂で冷めません♪

《一押しな点》

①ラーショとしては、異端な感じのスープ♪
②食材選びがパナイ♪
③国産豚のチャーシューは、ヤッパ良い♪

《今一な点》

①プチ田舎&朝10時なのに混み具合がパナイw

ブログ後記(山梨遠征&ブドウsecond)

前回の山梨遠征の続きです。
時間が空いちゃったけどネッ!

と言う事で、道の駅によりつつ久保田園(ペット同伴可のブドウ園)に7時到着♪
ココのブドウは、山梨でもチョー旨いと思います。
久保田園のHPはコチラ↓
https://kubotaen.net/

シャインローズを確実に入手するには、開園の120分前に到着してボードに名前を書く必要あり。

ワンコとブドウ棚を散歩しつつ待ちますよ~

シャインローズを撮っているので、前回の写真も載せときます。
コチラのシャインマスカットは、ひと味違う旨さかと思います♪

ちなみにブドウを籠に入れるとき、重ねてはいけないそうです。
理由はブドウが痛むからとの事。
ブドウは、房の元の方が甘いので、先端から順番に食べていくと良いとの事です。
では、またー。