つゆがひたすら旨い、ひいきの立ち食いそば「狭山そば(所沢駅)」へ行って来ました。

お早うございます。
週に1回以上通っているひいきの立食いそば「狭山そば」の写真がたまって来たので、まとめをアップさせて頂きました~
ココの特徴は、ただ一つでつゆが旨い!
比較的甘めのアゴ出汁をプラスしたつゆになります。

埼玉県所沢市日吉町1-11 西武新宿線 所沢駅下り1番ホーム
TEL:非公開
営業時間:月~金曜日6:30~23:00、土 6:30~22:30
      日曜祝祭日日6:30~22:00
定休日:無し
駐車場:無し(駅のホームだからネッw)
最寄駅:西武新宿線or池袋線 所沢駅内

【券売機(メニュー代りに見てネッ)】
色々とバリエーションが有りますが、トッピングの個人的おススメは4種類「天ぷらそば420円」「春菊天そば450円」「小海老入りかき揚げそば510円」「海鮮かき揚げそば(期間限定)590円」で~す。
私的定番は「天ぷらそば420円+春菊天140円」です。
写真で判ると思うけど、春菊天のミッチリ感と茎の食感がお気に入りで~す。

【計ったそば温を載せときま~すw】
20杯分の平均で~す。
結論から先に書きま~すw
何の約にも立たないけど、私的には大満足で~すw
平均そば温は、70.9℃
最低そば温は、68.0℃
最高そば温は、77.2℃
基本的にそばの湯煎担当が、女性の場合はそば温は低目(70℃以下)、男性の場合は高目(70℃超)です。
原因は湯煎の時間が長いか短いかで、そばの柔らかさにも関係するので、どちらが良いかは一概には言えません、好みですねっ。
天ぷら単品の場合は普通サイズのドンブリで、そばつゆはレードル一杯。
天ぷらを1品追加(計2個ねっ)すると大ドンブリで、そばつゆはレードル一杯と1/3。
何が言いたいかと言うと、天ぷらを追加した方がそば温が高目になり、旨い旨いスープも沢山頂けると言う事ですネッw

《一押しな点》
①やつぱり、ココのそばつゆが一番好みです。
②春菊天140円(揚げ置きだけど)が旨い。
③ちょっとお高いけど、小海老入りかき揚げ200円の方が更に旨いw
④マジ高いけど、海鮮かき揚げ590円+春菊天140円が最強に旨いw

《今一な点》
①お値段がチェーン店と比較すると高目(旨いつゆはコストが掛るからしょうが無いけどね)。

みなさんどうてすか?
私、狭山そば大好きですw
所沢駅に行く機会が有りましたらぜひ!
超エリア限定な話で恐縮ですが、所沢で「そばが食べたい!」となったアナタの期待は裏切りませんよ~
では、またー。