【簡単クッキング】前回の残り物「照り焼きチキン」と、冷凍ご飯で手抜飯w簡単&短時間で「キチン炒飯」を作りました!

【手抜ポイントは、残り物と冷凍ご飯のコラボ♪】

前回、調理した「照り焼きチキン」の残りと冷凍ご飯で、チャーハンを作って見ましたよ~♪
手抜ポイントは「冷凍庫に溜まりがちな、冷凍ご飯」を使用するところかな?
メイン食材の「残り物、照り焼きチキン」の原型はこんな感じ。

《食 材》

照り焼きチキンの残り、紅ショウガ×適量、長ネギ×1/2本、タマゴ×2個、冷凍ご飯×3~4杯。

《調味料》

塩コショウ、うま味調味料、粗挽きコショウ、しょう油、サラダ油。

クッキング開始!

クッキング①

①火は最初から最後まで全開で!
②油は多目で、タマゴとご飯を同時に入れて炒める。
③タマゴ感を残しつつ、お米にタマゴをコーティングする。

ポイント①

①とにかく火は全開w
②ご飯は、レンジでチンチンに熱くする(フライパンの温度が極力下がらない様に炒める為)。
③タマゴは割っておく(タイムラグ無く、ご飯と一緒に入れる為)。

クッキング②

④タマゴとご飯がイイ感じに混ざったら、具材を入れる。
⑤しょう油を除く調味料全てを入れる。
⑥強火でガンガン炒める。

ポイント②

①塩コショウは、あとで調整が出来るので少な目でOK。
②私が作るチャーハンの味のポイントは、粗挽きコショウと紅ショウガ。
③火はとにかく全開w

クッキング③

⑦具材とご飯が良く混ざったら、しょう油を投入。
⑧今回はマルッと盛付けたかったのでドンブリを使いましたw
⑨「クルリンパッ」で完成です。

ポイント③

①しょう油は、ナベ肌に掛ける様な感じて入れると香ばしく、仕上りが水っぽくならない。
②しょう油を最後に入れるのは、香りと色と旨味をプラスする為。
③クルリンパッは漢のロマンw

ブログ後記(チャーハンは、火力全開w)

残り物&短時間で作れる「炒飯(チャーハン)」は、手軽で美味しいですよ~w
最後まで読んで頂いた方にポイントをもう一つ、炒飯には意外と刻んだ紅ショウガが合うんです♪
タマゴ・紅ショウガ・粗挽きコショウが有れば、後の具材は何で良いので冷蔵庫の残り物をチャーハン作って片付けちゃいましょうw
また、紅ショウガは冷蔵庫で長期保存が出来るのと、色々な料理に合うので常備(牛丼を買う時に多目に貰うのもアリw)して置くとシアワセになれる事、間違い無しw
では、またー。