【蔵仕込味噌らぁめん 味噌の巽や(たつみや)】席の間隔&アクリル板+箸にも気を使って、コロナでも万全!?ぶったまげ味噌らぁめん(二郎味噌)は、映え映えw「蔵仕込味噌らぁめん 味噌の巽や(タツミヤ)」で実食~w

こんな感じのお店です

JR八高線 毛呂駅近くにある味噌味がメインのラーメン屋さんが「蔵仕込味噌らぁめん 味噌の巽や(タツミヤ)」 です。
駐車場も2つ有り、クルマでのアクセスも良好。
数年前にテレビに出て大ブレイクしたが、今は落着いたのと去年の11月にメニューをリニューアルしてます。
コロナに対しては席の間隔を広く取り、アクリル板の設置も行い、箸の出し方等にも気を使った安心安全なラーメン屋さん。
メニュー構成は、味噌がメインでバリエーションも豊富だが、醤油もカレーも有り。
店長&店員さんの雰囲気も良くて、気持ち良く食事が出来るお店でした。

埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷1604-1
TEL: 049-295-5155
営業時間:11:00~20:00(LO 20:00)
定休日:水曜日/第1・第3火曜日
駐車場:11台
最寄駅:JR八高線 毛呂駅から180m
Twitter:http://tatsumiya-ramen.jp/

メニュー(味噌らぁめん+オリジナル味噌らぁめんが豊富で楽しい♪)

スープは豚骨メインですが、煮干も有ります。
「味噌の巽や」のメニューで目を引くのは「スタミナ味噌らぁめん(チョー韮がタップリ)」、「毛呂山ブラック」、「煮干味噌らぁめん」、「ぶったまげ味噌らぁめん(二郎味噌)」、「GOLDらぁめん(カレー)」と、オリジナルメニューが豊富な事。
味噌味と言うのは間違いない旨さですが、ラーメンとしては味が単調になりがちです。
しかし、これだけメニューが充実していると毎回チョー楽しい♪
今回は、「ぶったまげ味噌らぁめん」と「チャーシュー丼」を選択で~す。

ぶったまげ味噌らぁめん(ドンブリは小ブリだが、盛りがパナイw)

約10分で、チャーシュー丼⇒ぶったまげ味噌らぁめんの順で着丼♪
チャーシューは、デフォのサイのチャーシューと追加チャーシュー4枚(小さ目なんで4枚にして置きました~との事)。
大迫力過ぎるのと、見る方向によっては様子が全然異なるので3枚載せときましたよ~w
スープを口中に含むと、豚骨スープ+3種ブレンドの味噌を溶いた濃厚味噌スープが口中広がり超シアワセ♪
麺は、味噌ラーメンとしては細目の中太麺で、モチモチとした歯応えが良い感じで美味しく頂けましたよ~♪
以下の3枚は、ぶったまげ味噌らぁめんを3方向から撮ったもの、それぞれ別のラーメンに見えるところが面白いw

ラー温は、熱々の79.0℃でした~♪
あと+5℃ほど頑張って頂くと、旨さワンナップかw

チャーシュー丼(想像以上にタップリチャーシューw)

確かな歯応えのチャーシューが盛り盛りでしたよ~♪
美味しく頂きましたが、私的には甘辛ダレをもう少しかけて欲しい(味が薄め)。

《一押しな点》

①食べたいオリジナルメニューが豊富w
②迫力のあるチャーシューは、脂身が少なく歯応えが有り、味噌ラーにピッタリ♪
③基本の味噌らぁめんは、間違いない旨さ!

《今一な点》

①結構混んでました(11:30頃には満席&満車)、落着いて食事をするには時間をズラすのが吉かも?

ブログ後記(寒い冬に食する味噌ラーは、王道的の旨さでしたよ~♪)

「味噌の巽や」は数年前に一度食べた事が有るのですが、メニューをリニューアルしたとの事での再訪です。
結果から言いますと、スゴク旨くなって、メニューも自分好みでサイコーでしたーッ!
基本の味噌ラーメンが美味しいのは当然ですが、オリジナルメニューの楽しさがパナイ感じw
豊富なオリジナルメニューは、アナタの味噌ラーメンに対する期待を裏切りませんよ~w
では、またー。