風邪気味&コロナの可能性が有ったので3日間お家で大人しくしてました。コロナの疑いもはれ、風邪も治ったので、低温チャーシューを作って見ました。

お早うございます。
風邪で微熱(36.9℃)が有った為、3日間ほどお家で大人しくしていました。
体調も回復してコロナの疑いもはれたので、お家クッキングして見ました♪

【レシピは以下の通り(チョー簡単に作りました!)】
《材料》
①豚肉は、カナダ豚のロースブロック500gを使用。
②タレは、麺つゆ(300cc)&おろし生姜(大さじ2杯)&長ネギの頭(捨てちゃう青いところ)。
《料理方法》
①豚肉とタレをジップロック等の袋に入れて空気を抜く。
②低温調理機を使用して61.0℃で3時間湯煎。
③豚肉を取り出して、ガスバーナで外側をカリカリに炙る(チャーシュー完成)。
④袋に残ったタレをフライパンで煮詰めて片栗粉でトロミを付ける(タレ完成!)。
⑤好みの厚さに切って、盛付けて終了。

《ポイント》
①低温調理の湯煎温度は、豚肉500gで60.0℃~61.0℃で2~3時間を目安で(60℃で2時間だと強レア、61℃で3時間だと弱レア)。
②タレをフライパンで煮詰める際は、アクを良く取る(タレが少ないと思ったら麺つゆを追加投入でOK)。
③外側をバーナーでカリカリに炙る(結構大事な事w)。

低温チャーシュー美味しいよね~w
簡単手間いらずで調理出来るので、低温調理機(Amazonで7,000円くらい?)を買ってチャレンジして見てくださいネッ♪
味の好みは人それぞれですが、やわらかジューシーなチャーシューはアナタを期待を裏切りませんよ~w
では、またー。