【自作パソコン(ケースファン増設)】ラジエーターをフロントから天井に移したら冷えが悪い!?フロントの光り物も無くなってチョット寂しい感じだったら、光るファンを増設すればイイじゃんヨ~w

ラジエーターを天井に移して、空いたフロントに光るファンを増設♪

私の自作パソコンは、フロントに36cmラジエーターを設置していたのですが、前々から天井に設置した方が空気の抜けも良くなり冷えるのでは?
と思っていました。
と言う事で天井に移設すると、今度はラジエーターのファンが頻繁に強で回る様になって五月蠅い感じ。
フロント前面が光らなくなって寂しいし、光るファンでも増設するか~と思いAmazonにて注文しました!
購入品は以下の通り。
①EASYDIY 120mm PWM白色LEDリングファン、静音タイプ
 (3個入 4ピン)1,680円
②Cable Matters PWMファン用延長ケーブル 4ピン ファン 3分岐ケーブル
 (30cm 2本セット)999円
結構、お安く購入出来ました♪
③使用しているPCケースは、Thermaltake Versa H26 Black
 4,400円(激安&amazonベストセラー1位)

ケースファンの増設は、こんな感じ♪

ケースファンの増設は簡単で、フロントを開けて取り付けるだけ。
※写真は無いけど、余った1個はリアに取り付けました♪
ポイントは以下の通り。
①吸気、排気の方向を確認して取付ける。
②ファンから伸びるコードは、コネクターや隠したい方向に近い位置になる様に取り付ける。
③ネジは最初ゆるく取り付けて、その後は対角線上に締めて行く。
④ネジの締め込み具合は、ケースの鉄板等が歪む可能性が有るので固く締め込まない(ケースファンがガタつかなければOK)。

4ピンの3分岐ケーブルは、マザーボードのCPUファン用コネクターに差し込みます。
※コネクターの場所は、マザーボードのマニュアルに書いて有りますヨッ♪

ブログ後記(空気の流れも良くなり、ピカピカ加減もイイ感じになりました~w)

私的には、PCの光り物に興味が無かったのですが、いざ取付けて見ると中々どうしてな感じ♪
総予算2,679円で、ケース内の空気の流れも良くなり、雰囲気もガラッと変わる簡単改造になりました!
ワンコも、クリスマスイルミの中で寝れて喜んでます!
ナワケ無いよね~w
自作パソコンの新たな楽しさに気が付いたオジサンの話しでした~w
では、またー。