【ラーメン】「塩もねぇ正油もねぇ坦々なんかとんでもねぇ」味噌専門店の「海老味噌ちゃあしゅうめん」旨し!「麺屋ひじり(鶴ヶ島)」で実食で~す♪

こんな感じのお店

東武東上線 鶴ヶ島駅から徒歩1分くらいに位置するラーメン店です。
横長のカウンターのみのお店で、入口右手に券売機が有りその奥が厨房、逆の左手はカウンターになっています。
店内は横に長くてカウンターのみ(10席)です。

鶴ヶ島駅周辺は、名店揃いのラーメン激戦区なんです!

ココの特徴は、何と言っても味噌専門店と言う事!!!
謳い文句は「塩もねぇ正油もねぇ坦々なんかとんでもねぇ」です。
気合が入ってますね~w
開店時間が11:45なので、ちょっと注意。

埼玉県川越市小堤910-35
TEL:090-5542-5632
営業時間:月〜土曜日11:45〜14:20、 18:00~21:50
定休日:日曜日
駐車場:無し(近所にコインパーキング有り)
最寄駅:東武東上線 鶴ヶ島駅から60m(徒歩1分)
Twitter: https://twitter.com/1978seya

【券売機(当然、味噌一択のラインナップが漢らしいw)】


今回は王道を外して「海老味噌ちゃあしゅうめん 1,050円」、「ちゃあしゅう丼 300円」も選択。
ちゃあしゅう丼 は前回も食べましたが、非常に旨かったんで~す♪

【 海老味噌ちゃあしゅうめん(キレイな盛付でイイ感じw)】

前回と同様、店員さんが1人?なので着丼はやや遅めの15分。
丁寧な仕事をされているんで、待たされても全然OKな感じw
早速スープを口中に含むと海老の香りが広がりますが、海老のコク感(海老味噌的な~)は弱めで、全体的にライトな感じの上品な海老味噌スープ。
ただ、味噌と海老の相性は最強なので、間違いない旨さですヨッ♪
麺は、中太縮れ麺でスープに良く絡みます♪
チャーシューは炙りを入れて香ばしく、トロっと柔らか系で箸で持つ時は慎重にw
全体的には迫力のあるプチマッチョな立ち姿ですが、食べると上品でサッパリと食べれちゃいますヨッ♪

ラー温も計りました

、チョイ熱つの77.6℃でした(前回は、80.1℃)。
味噌なので香りを殺さない様にしているかも知れませんが、あと+5℃は欲しいかな。

【ちゃあしゅう丼(読み難いけど美味しいw)】

ちょっとアブラ多目で、トロトロ&甘辛ダレのお気に入りのサイドです♪
コレでお値段が300円なので、サイドの一押しメニューです!

《一押しな点》
①味噌ラーメンと言うと、ある程度間違い無い感じですが、味噌一本で行くポリシーには共感出来ます(旨いしネッ)。
② 味には関係無いけど、器の色合いが味噌専門店のコダワリを感じます。
③ 大変そうですが、店員さんの丁寧な仕事に好感が持てます。

《今一な点》
①11:45の開店時間くらいでしょうか?

アッサリした旨味の味噌スープ、美味しゅうございました。
この味噌スープとコクトロのチャーシューが、これまた良く合うんですよね~♪
味の好みは人それぞれですが、クソ暑いのに味噌ラーメンと思っちゃってる、アナタの期待に「麺屋ひじり」は応えますよ~w
では、またー。