【わらじかつ(ちちぶ路)】花咲くコロモの「わらじかつ丼」は、最高か!?秩父中心から外れるけどツーリングやドライブには最高よっ♪国道140号沿いの「ちちぶ路」でのランチは最高♪

こんな感じのお店

小春日和だったので、秩父ドライブして「わらじカツ丼」を食べて来ました~
秩父の中心からは外れますが、花咲くコロモが特徴の新しいスタイルの「わらじかつ丼」を提供する蕎麦屋さん♪
駐車場は、店舗前と向かいに20台くらい?
秩父産のそば粉を使用した手打ちそばと、綿実油を使用した天ぷら&フライ類を提供しているお店です。
秩父では珍しい通し営業のお店で、適当な時間に訪問出来る事も魅力ヨッ♪

埼玉県秩父市荒川小野原204-2
TEL:0494-54-1560
営業時間:11:00~19:00(そばが無くなると終了?)
定休日:火曜日
駐車場:30台(店舗前と向かいに有り)
最寄駅:秩父鉄道 白久駅から約1,300m

【メニュー(ランチメニューとかも有りますが、グランドメニューを載せときます)】

蕎麦屋ですが、まだ蕎麦を食べた事が有りませんw
コチラの「わらじかつ丼」ですが、揚げ油に綿実油を使用しているのが特徴で、花咲くコロモと揚げ上りが軽い事でしょうか。
前回と同様に「わらじかつ丼(おしん香付) 830円」を選択(これが目的だからネッ♪)。
名物の「くるみざるそば」にも興味が有りましたが、セットメニューだと「わらじかつ丼」小ドンブリになるのでパスw

わらじかつ丼(老舗の安田屋とは異なる旨さがウレシイ♪)

12:30過ぎの訪問でしたが、常に6~8割くらいの客入が続く感じでした。
提供時間は、約8分♪
私的お気に入りのわらじかつ丼です。
コロモの咲き具合が食べる前からすでに旨い感じで~すw
旧スタイルの「わらじかつ丼」と異なる特徴は以下の通り。
①肉を叩いて伸ばさない(生姜焼きの様な感じの豚肉をそのまま使用)。
②バッター液は薄く、パン粉は粗目でサックサク。
③盛りが少な目で、キャベツがひいて有る。
見事な「わらじかつ丼」最後まで美味しく頂きました。

《一押しな点》

①普通の旨いトンカツを「わらじかつ丼」にしている感じが好き♪
②甘辛なタレ具合も上品な感じで、①のトンカツと良く合う♪
③ピリ辛の「おしん香」も個性的でうれしい感じ♪

《今一な点》

①秩父市の中心部から遠いいところかw

ブログ後記(来月も、わらじカツをスゲー食べる予定w)

2月ですが、天気が良くて暖かくて絶好の「わらじかつ丼」日和でした~
秩父名物の「わらじかつ」は色々と名店が有り、好みもあると思いますが私的には、秩父路のわらじかつが好みです。
味の好みは人それぞれですが、花咲くコロモと、下にひかれた千切りキャベツが特徴の「わらじかつ丼」は、ちょっと足を伸ばして行ったアナタの期待を裏切りませんよ~♪
では、またー。