麺たなか(ラーメン・二郎系)辛味噌ラーメン最高!!!今月は3回通いましたよ~w《ブログ後記》智光山公園で春散歩は楽しい!

こんな感じのお店(ひいきにしてます♪)

規制が解除されたんで、先週も行きましたが今週も行って来ちゃいましたよ~♪
規制中と異なり、店内はほぼ満席で盛況な感じで嬉しかったですよ~

東武東上線 北坂戸駅より50m(徒歩1分)、店舗横に駐車場の好立地な二郎インスパイア♪
店内はカウンターのみですが、コロナ対策(元々、席の間隔広め)を取っても10人程度座れます。
広々余裕で、食べるのが遅い人でも安心して食事が出来ますよ~

埼玉県坂戸市末広町1-6
TEL:049-284-5858
営業時間:17:00~21:00(2022.3.12現在)
定休日:日曜日
駐車場:5~6台
最寄駅:東武東上線 北坂戸駅から50m

券売機

ラーメンのお味は、醤油・塩・味噌(辛味噌)の3種。
頻回は、久しぶりの辛味噌を選択しました。
コク旨の非乳化のスープが絶品ですよ~

無料トッピングは、カウンターで店員さんに食券を渡す際にコールします。
やさしい店員さんが対応するので、分からないところを聞きながらのコールも全然OKですよ♪
ヤサイをました場合は、カラメ(味が濃くなる)にしてバランスを取るのが良いかと思います。

ヤサイは「ちょっと(400g)」→「ちょい(600g)」→「まし(1,000g)」と呼称!
ヤサイをました場合は、アブラをトッピングするのがオススメ!
二郎で良く出る強力なヤツでは無く、白い雪の様なアブラが増したヤサイと良く合いますよ~♪

味噌(辛味噌)並 890円+肉まし 400円

皆さんは、味噌ラーメン発祥の地は北海道の札幌だとご存じでしたか?
多くの方がご存じかと思いますが、札幌市内にある「味の三平」から始まったとの事。
味噌ラーメンの基本は、ラードで炒めた野菜+味噌スープ+黄色いちぢれ麺と言ったところでしょうか?
ただ、山形県も味噌ラーメン発祥の地と言われています。
まあコチラの方は辛味噌ラーメンの様です。
何れにせよ、伝統的な味噌を使った麺類は、味噌煮込みうどん(名古屋)、ほうとう(山梨)など色々とあるので、味噌ラーメンも日本全国で同時期多発的な感じで生まれたのが真相かな?
と、個人的には考えています。

今回は、味噌並+肉まし+無料トッピング(たなか+ヤサイちょっと+ニンニクましまし+カラメ+アブラ)♪
オレンジのスープがビューティフルw

多分ですが、1枚80gくらい有るチャーシューが計4枚。
ヤサイはちょっと(400g)。
辛味噌鰺で食が進むこと請け合いです!

ラー温も計りました♪

麺たなかのラー温は、高目安定♪
前回の81.9℃を大きく超える85.8℃!
寒い夜の夕食には、激熱のラーメンですネッ

《一押しな点》

①久しぶりの辛味噌でしたが、醤油と全く異なる旨さでチョイ感激♪
②辛味噌スープ、ヤサイ、アブラの三味一体感はタマラン感じ♪
③タダでさえ旨いのに、ラー温の旨さが更にプラスされてます♪

《今一な点》

①深夜営業開始に伴い、弱点無しw

ブログ後記(ワンコと春散歩♪)

毎度の智光山公園(埼玉県)ですが、季節が変わり春っぽくなって来ました。

智光山公園(キャンプもBBQも何でも来い投げw)
埼玉県狭山市柏原561
TEL:04-2953-5301

公園の広さは、昭和的に表現すると東京ドーム11個分w

桜はチョイ早かったですう~

春のワンコ散歩、気持ち良かったですよ~
では、またー。