ちょっと寒い日は、家鍋で決まり!20分で作る4人前が約1,130円の「坦々餃子鍋」♪安くて、旨くて、熱々よっ♪

お早うございます。
今日は仕事が休みなのと肌寒いので、家鍋にして見ました~♪
作る鍋は「坦々餃子鍋」で、翌日は残りを利用して担々麺を作る予定で~すw
2人で食べ切っちゃう、4人前の材料は以下の通り。

【材料一覧(4人前で材料費は約1,130円、2人で全部食べたけどネッw)】
①ミツカン ぶっかけつゆ 担々麺 1,100g 640円(1本1,053円を2/3使用)。
 残った坦々のツユは、翌日に担々麺を作る時に使い切りますよっ♪
②大阪王将 ぷるもち水餃子(14~16個入) 280円。
③緑豆もやし 18円×4袋 72円。
④ニラ 一束 138円。
⑤キムチ 冷蔵庫の余り物 0円。
⑥調味料(ゴマ油、ラー油、カツオだし、オイスターソース) 不明 0円。

「ミツカン ぶっかけつゆ 担々麺」「大阪王将 ぷるもち水餃子」「ユウキ 激辛辣油 920g(メチャ辛で、私的おススメ)」「ユウキ 化学調味料無添加オイスターソース」の購入はAmazonの下記のリンクから注文頂けると嬉しいです。

【それでは、クッキング開始で~す!】
①ゆで卵を作る。
②鍋を用意して、鍋ひとつに対して「もやし2袋」と「2倍に希釈した坦々つゆ400~500cc」を入れて中火で、もやしがシナッとする迄煮る。
《ポイント》
 ①坦々つゆは、鍋の大きさに合わせて要調整(量はヒタヒタでOK)。
 ②強火だと鍋底が焦げるよ。

③鍋を煮てる間に、ニラを切って、ゆで卵を向いて置きます。

④もやしがシナっとしたら「オイスターソース(小さじ1)」「カツオだし小さじ1」「激辛ラー油」を加えます(黒いのがオイスターソース)。
《ポイント》
 ①オイスターとカツオだしは、コクと味の深みを与えます。
 ②ココで味と辛さを決めます。

⑤「タマゴ」「冷凍餃子」「キムチ」を投入後、フタをして沸騰したら超弱火で5~6分煮ます。
王将餃子を入れようとしたら、冷凍庫から満州ぎょうざを発見したので、今回は急遽そちらを使いましたw
《ポイント》
 ①餃子のデンプンが溶け出して、ツユにとろみがつくので強火や中火だと
  鍋底が焦げ付く&吹きこぼれます。
 ②鍋が沸騰したら、餃子は沈めてあげて下さい。

⑥フタを開けて「ゴマ油」⇒ニラの順番に入れて、再びフタをして沸騰させれば完成です。
《ポイント》
 ①沸騰したら火は直ぐに止める。

⑦沸騰後の食べる直前の状態で~すw
 明日は残りで担々麺で~すw

《ポイント》
①我が家では、鍋の後に翌日「うどん」や「ラーメン」を作る事が多いので、1人ひと鍋が基本となっています(都合に合わせて、個別に温められるしね♪)。
②「オイスターソース」と「カツオだし」を使用すると簡単にコクと旨味をプラス出来ます。
③安価に手早くて、手間いらずの鍋は最高!
 しかも、翌日にうどんかラーメンにすれば、更に手間いらずよん♪

坦々餃子鍋、旨くてマジ温まりますw
包丁(ハサミでもOK)もニラを切る時しか使わないからネッ♪
味の好みは人それぞれですが、隠し味の「オイスターソース」はアナタを期待を裏切りませんよ~w
では、またー。