【ラーメン】甲府市に、えびそば専門店!?秩父→奥多摩湖→甲府市のロングドライブ「えびそば 金行 甲府昭和店」で実食♪

こんな感じのお店

「えびそば 金行 甲府昭和店」は、2020年8月オープンした新店。
前身は、山梨県南都留郡富士河口湖町の路地裏で屋台ラーメン店を展開する「らーめん金行」でブレイクして初の実店舗となります。
9月には北海道でも遠軽店をオープンしたとの事で、私的にコロナに負けないラーメン屋さんと言った印象が有ります。
海無しの山梨で展開する海老そば専門店! 楽しみです~

山梨県中巨摩郡昭和町西条4307-5
TEL:080-5007-0687
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:30
定休日:不定休
駐車場:8台(店舗前が共有の駐車場?)
最寄駅:JR見延線 国母駅から約1km
Twitter:https://twitter.com/Kaneyuki082eng
Instagram:https://www.instagram.com/kaneyuki082.engaru
Facebook:https://www.facebook.com/kaneyuki082.engaru/

メニュー&ウンチク(お味は、えびみそ、えびしお、えびとまとの3種♪)

シンプルなメニュー構成で、何を選択したら良いか?
無難な海老味噌、マニアックな海老塩、アレンジの海老蕃茄(トマト)、う~ん迷いますw
折角の遠出なので、スープの旨さがハッキリと出る塩890円を選択して見ました!
えびそばと言え、私的定番の追加チャーシュー200円はお約束ですネッw

海老塩拉麺(何もかもが丁寧な仕事で高レベルなのがウレシイ♪)

開店直後の11:00の訪問だったので、先客は0名、後客は2名でした。
約10分で着丼。
お盆を含めて和食ぽい感じです(外国のお客様を意識した感じでしょうか?)。
ラーメンより、ゴールデン箸の方がインパクト有りましたよ~w
スープですが着丼から海老の香りがパナイですw
スープを口中にひと口含むと、海老の旨味とコクが感じられ、その後に甘味と香りが鼻に抜ける感じでしょうか。
派手な感じの美味しさでは有りませんが、地味だけど殻もしっかりとコシて有り美味しゅうございました。
麺は、九州ラーメンぽい感じの細麺で、繊細な海老塩スープには良く合う感じ♪

ラー温を計りましたよ~♪

ラー温は、激熱の80.0℃でした~♪
サラサラ系の上品なスープで80℃は中々の熱さ、スープをワンランク旨くしている感じ。

《一押しな点》

①スープから立ち昇る海老の香りがパナイ!
② 地味だけど上品で旨味の有るスープは中々の逸品♪
③ お盆も含めて、えびそば専門店としての雰囲気作りが良い感じ。

《今一な点》

①コストが掛っているのは判るが、もう少しスープ量が欲しいかな。
②ブログを書いてて思ったが「えび」「海老」「えびそば」「海老拉麺」と店舗での呼称に統一感が無いのは面倒。

ブログ後記(海無し山梨だけど、えびそばは美味しゅうございました♪)

外食2号を手に入れてからドライブが楽しくて遠出しています♪
今回も秩父→奥多摩湖→山梨と言う絶好のドライブコースで、どのお店に行こうかな~と思っていたら、Twitterで旨そうな「えびそば金行」と言うお店が有るのを知って早速行って来た次第ですw
上品で繊細な「海老塩拉麺」美味しゅうございました。
秋の紅葉には、東京方面から山梨や長野へツーリングやドライブに行く方が多いと思いますが、ちょっと珍しくて旨くて土産話にもなる「えびそば金行」はアナタの期待を裏切りませんよ~w
では、またー。