【ラーメン】期間限定の「海老薫る濃厚あさり醤油ラーメン」チョー気になるのは、長い名前とお味wそんな訳で、ラーメン山岡家 狭山店で朝ラー♪

こんな感じのお店

札幌に本社を置く、元弁当屋が運営するラーメンチェーンで茨城県が発祥。
全国に約150店舗を展開中。
郊外のロードサイドを中心に24時間営業が出店の基本で、最大の特徴はセントラルキッチン方式や、濃縮スープを使わないと言う「漢らしいチェーン展開w」です。
山岡家 狭山店の雰囲気は、昭和の中華料理屋(カウンターやテーブルも赤いしネッw)のイメージでしょうか?
お1人様や気心が知れた仲間と、気軽に楽しく食事が出来る雰囲気です。

早朝でも荒天でもお客がいる、山岡家の安定したお味と営業時間!

郊外のロードサイド店と言うのはクルマが必須ですが、天候や時間に関係無く足を運び易いよね~w
家からちょっと遠くても行っちゃうもんね~♪
だから何時でもお客がいるのか!?

埼玉県狭山市鵜ノ木22-31
TEL:04-2955-9123
営業時間:24時間営業
定休日:無し
駐車場:20台くらい?
最寄駅:西武池袋線 入間市駅から600m
URL: http://www.yamaokaya.com/

【今回のメニュー(山岡家の海老は、間違い無しとのウワサ♪)】

今回は「海老薫る濃厚あさり醤油ラーメン 900円」と「チャーシュー丼 330円」を選択。
豚骨+アサリ+海老のスープがどんな味か楽しみで~す♪

海老薫る濃厚あさり醤油ラーメン(ドンブリが賑やかですね~)

約10分で、チャーシュー丼⇒ラーメンの順番で着丼。
スープを口中に含むと、海老が来てます、効いてますw
豚骨との相性も悪くない感じのアレンジです♪
ただ、あさり感は余り感じませんでした(残念)。
今回のスープ、表面上は海老が強く効いて旨いのですが、何と言うか海老味噌のクリーミーさやコク的な奥行き感が物足りない感じが、チョット勿体無い。
あさりは、海老に隠れてしまっている感じで出て来ないですね~w
恐らく、あさりが水煮的な物なので、スープで煮ても微妙なのかな?
ただ、ラーメンとしての完成度は悪くないと思いますし、最終的には好みの問題でしょうか。

ラー温も計りました

ラー温は84.3℃と熱々でした♪
山岡家のラーメンは味と同様に、ラー温も熱々でいつも安定していて好きです♪

チャーシュー丼(コレが有るから山岡家は止められないw)

相変らずの安定した佇まい。
昔ながらの甘辛ダレと歯応えの有るチャーシューがたまりませんね~♪
凝ってはいませんが、色合いも盛付も定番的でイイ感じ。

《一押しな点》

①今回の限定は、海老感は中々でしたが、私には「あさり」が見つけられませんでした(好みと感覚の問題ですネッ)。
②私が山岡家に行く理由の半分は、チャーシュー丼w
③24時間営業は、まったく有難い。

《今一な点》

①ラーメンにトッピングされた長ネギですが、ちょっと切り方が雑でした(食感がバラバラで今一)。

ブログ後期(月に一回以上通ってま~すw)

山岡家は、安定の24時間営業ですね。
突然「ラーメン食べたいーッ!」と思ったアナタの期待に、山岡家は熱々のラーメンで答えてくれますヨッ♪
では、またー。