【わらじかつ丼】創業明治30年の超老舗で食べる、わらじカツ丼♪今度は明治へタイムスリップか!?秩父駅近「そば処 大むら」で実食♪

こんな感じのお店

埼玉県秩父市の名物と「わらじカツ丼」を食べに、創業明治30年と言うとてつもない歴史を持つ老舗に行って来ました~♪
店舗はJR秩父駅から約300mに有り、客層は観光客がメインな感じ?
駐車場は有りませんが、店舗前に大型コインパーキング有り。
わらじカツとは関係無いのですが、秩父そばのウンチクは以下の通り。
秩父地方は痩せた土地で、気候も寒暖の差や夏期と冬期の気温差が大きく、荒川上流部の澄んだ源流を利用出来る為、そばは腰が強く風味豊かな美味しいそばになるとの事。

埼玉県秩父市宮側町17-3
TEL:0494-24-4147
営業時間:11:30~14:30、17:00~19:30
定休日:水曜日
駐車場:無し(店舗向かいに、大型コインパーキング有り)
最寄駅:秩父鉄道 秩父駅から約300m

【メニュー(ランチメニューはお得だが、ミニは私的にNGよ~w)】

そば屋なので天丼等の色々なメニューも有りますが、わらじカツ丼関係に絞って掲載します。
今回は「わらじ丼もりそばセット 1,300円(税込)」を選択。
ランチセット共に、結構お得感が有ります。

わらじ丼もりそばセット(セットの中で、個性的な一品はサラダでした~w)

開店直後の訪問となった為、前客は1名で後客が10名以上でしたw
想像以上の人気ぶりです。
提供時間は、短くて約10分♪
わらじカツは通常の調理方法で、コロモ普通のサクサク系の新わらじカツスタイルでした~♪
「そば処 大むら」の特徴は、何と言ってもソース(つけダレ?)で、わらじかつダレにソースをブレンドしたタレになっています。
コレが結構イイ感じ&個性的な味付けで、口中でソースの香りと旨味を僅かに感じて旨し!
私的見解ですが、一番の個性はサラダにかかるドレッシング♪
エスニックなお味で、老舗で商売する店主(スタッフ?)の主張を感じられました。

《一押しな点》

①定番のわらじカツ丼に工夫を凝らして勝負する姿勢がGJ♪
②わらじかつダレ+ソースの個性的な「わらじカツ」お見事でした。
③サラダも良い感じでお勧め(旨いで無く、個性がイイ感じ♪)。

《今一な点》

①そばは本格的ですが、私的にはちょっと弱い気がしました~

ブログ後記(今月は、わらじカツすげ~食べてますw)

最近の秩父は紅葉の季節なので、渋滞が厳しいですが「わらじカツ」食べて来ましたよ~w
今回訪問した「そば処 大むら」は、駅近の人気そば&わらじ丼店です。
メニュー構成は、そば屋の定番メニュー+わらじ丼でバリエーションが豊富。
味の好みは人それぞれですが、ソースを使った新タイプの「わらじ丼」は中々のお味で、アナタの期待を裏切りませんよ~♪
では、またー。