かつやの天津飯はひと味違う♪信州のチョーサッパリ中華そば♪初めてのCVTF交換♪

まえがき(かつやの天津飯!?)

かつや、まさかの組合せ!?
奇跡の組合せ!?

マジで旨そうです!
トロトロ卵をかけるかつ丼もアリでしたが、それがまさかの天津飯w
外れな分け無いジャンよ~と言う事で、早速行って来ました。

美味しさとアイデア、かつやさん良い仕事してます♪
豚汁を頂きたかったので、今回は定食バージョンを選択。

味の想像は付くと思うので、私は残念な点をコメントさせて頂きますネッ!
①カツ丼鍋を使用して作るのは良いアイデアなのですが、玉子(天津飯部分ネッ)がフワトロで無い。
 やはり料理人が調理する訳では無いので仕方が無い事ですネッ
 王将の天津飯が乗ったら、最強だと思いますw
②鉄鍋が冷たいままw

と言う事で、気に入ったので別日にドンブリも食べて来ましたよ~
カチカチの円い天津飯も気になりませんよ~

サイドから、チキンカツの様子も♪
やはり、チキンカツだから甘酢に合うんだよね~
天津飯が固くても、美味しく頂けちゃうんだよね~

色々と言いましたが、あと3回は食べたい天津飯チキンカツよ~
ブログの更新情報はTwitterで発信中!
https://twitter.com/jagdtiger20011

中華そば大石家(チャーシュー麺)

レガシーな中華そばが旨い、中華そば大石家。
チェーン店の様に思われていますが、本店、可児店以外は暖簾分けとの事です。

メニューは、醤油味の中華そば一本で勝負。
バリエーションは、チャーシューとメンマの展開。

お店の謳い文句はコチラ♪

今回は、チャーシュー麺 並盛1,200円を頂きました。
レガシーな中華そばを突き詰めた感じのお味。
ガッツリ感は、分厚いチャーシューと、極太メンマで演出的な感じ?

人気店だがスープをサッパリに極振りしているので、個人の好みが分かれるところかw
では、どの位サッパリか?
トッピングされたカマボコの味と風味が強く感じる感じる程度と言った感じ。

最後になってしまいましたが、スープは鶏ガラ+豚骨で、味付けはチャーシューの煮汁をプラスしたもの。
スープ最後まで行けちゃう系w
そして、具材は蕎麦の様なスープの真逆で、厚切りコッテリ柔らかチャーシューのアンバランスな感じがステキな逸品♪

ブログの更新情報はTwitterで発信中!
https://twitter.com/jagdtiger2001

ブログ後記(CVTF交換)

タントエグゼのCVTFを交換したのでプチ報告です。
動画も撮ったので、上手く撮れてれば後日アップします♪

CVTFは、ダイハツ(オリジナル)→トヨタ(OEM)→アイシン(両社に卸しているCVTメーカー)で考えましたw
で「アイシン (AISIN) CVTフルード CFEx 20L」を選択です。
まあ、Amazonで安くて良さそうだからでもありますw

Amazonのリンクはコチラ↓
アイシン (AISIN) CVTフルード CFEx 20L CVTF7020
20,592円(2023.11現在)

ペール缶に刺さっているのは、コチラ♪
井上工具(Inoue Kougu)INOUE NEWポリ蛇口 40mm
Amazonで、310円(2023.11現在)

CVTのオイルパンを外した状態。
黒いのがストレーナーです(3か所の爪でハマってます)。

CVTオイルパンは、同じサイズのボルト17本で止まっています。
ボルトは抜いた場所に戻すのがベストですが、適当でも大丈夫でした。
ただ、ボルト2本は手で回すと少し抵抗がある感じでした。
なので気になる方は、全てボルトは、全て元の場所に戻すのが宜しいかと思いますW

掃除したCVTオイルパン。
5,000km程走行して、再度CVTFを交換予定なので、磁石・ガス・オイルパッキンは再利用しましたw
200km程走行してもオイル漏れは無いので、多分大丈夫かと……

使用するオイルファンネルは、この様な物が使いやすいです♪
ゲージの穴に差し込みます(結構大変w)。

Amazonで、2,100円(2023.11現在)
ファンネルプレソール
※エンジンオイル/クーラント/不凍液/ATエンジンオイル/燃料の注入に。

と言う事で、初めてのCVTF交換は撮影しながらですが3時間ほどで終了w
楽しかったけど、マジ疲れたw
では、またー。
ブログの更新情報はTwitterで発信中!
https://twitter.com/jagdtiger20011