こんな感じのお店
「中華そば青葉」は、1996年創業の株式会社ヤミー(本社は西東京市)がフランチャイズ展開ラーメン店(首都圏で20店舗)。
「東京ラーメン」と「九州ラーメン」の良いところをブレンドしたダブルスープと、ゼラチン含有量が高いのが特徴。
店内(カウンター14席?、テーブル4卓?)は広く、木材を多用した内装には清潔感が有る。
厨房内もキレイで清潔。
最寄駅から1km離れているので、バイクやクルマなどでツーリングやドライブで立ち寄るのがベストかも?
埼玉県狭山市入間川2-30-23
TEL:04-2953-3000
営業時間:10:30~23:00
定休日:無し
駐車場:22台(第二駐車場有り)
最寄駅:西武新宿線 狭山駅から1.1km
URL: 無し
券売機(中華そばとつけ麺のシンプルな構成に好感が持てる♪)
シンプルなメニュー構成を誉めましたが、私的不満点がひとつ「追加チャーシュー」or「チャーシュー麺」が無いんです!
中華そば、つけ麺、どちらもハズレ無しの旨さですが、初見の方はトッピングが多目&全部入りの特製をオススメします。
特製中華そば(何もかもが丁寧な仕事で高レベルなのがウレシイ♪)
開店直後の10:30の訪問だったので、先客は0名、後客は3名でした。
約8分で着丼。
全体の様子は「バランスが取れた中華そば」と言う感じでしょうか?
魚介系の東京ラーメン+豚骨スープの九州ラーメンをブレンドしたスープは半透明でイイ感じ♪
スープを口中にひと口含むと、最初は魚介が若干勝り、その後に豚骨のコクが来ての、旨味が口中に広がる感じの間違いない旨さ♪
後味は、塩分も控え目なのでスッキリ。
また、ゼラチンが多いからなのか口の中がツルツルする独特の感じアリ。
麺は、青葉独自のレシピで、中華そば+うどんの良さを活かしたとの事。
確かにうどんの様なツルシコ感が有る様に感じます。
ラー温を計りましたよ~♪
ラー温は、激熱の87.1℃でした~♪
清湯系のスープで85℃オーバーはマジで危険な旨さw
熱々でチョー旨いんですが、口内火傷に注意!
《一押しな点》
①スープが旨いのは当たり前ですが、ラー温がスバラシイ!
熱さはラーメンをワンナップさせますネッ♪
② 後味ツルツルのスープが独自の旨さ有り。
③ 年中無休で、営業時間が長い。
④厨房と店内は、清潔感が有り、間隔も広いので落着いて食事が出来る。
《今一な点》
①弱点は、駅から遠いくらいかw
ブログ後記(元祖ダブルスープは、やはり旨かった♪)
半年以上振りに「中華そば青葉」へ行って来ました。
結論から言いますと過去一の旨さでした!
勿論、いつも安定の旨さなのですよ~
過去一旨さの原因はラー温で、過去2回は71.9℃と72.9℃と若干低目でしたが、今回は87.1℃と大幅に異なります。
この事が、本来のポテンシャルを100%発揮させたのでは?と思っています。
味の好みは人それぞれですが、激熱に当たればw
アナタの「中華そば青葉」に対する印象が変わるかも知れませんよ~w
では、またー。