【立ち食いそば】秋の秩父で食べる立ち食いそば、最高で~す♪立ち食いそば名店100」の「はなゆう」へ再び♪

こんな感じのお店です

「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」で優勝&テレビに紹介されて、一躍有名になった立ち食いそば屋さん。
外観&店内は昭和レトロな雰囲気(写真をよく見ると「オロナミンC」の看板有りw)でまとめられており、観光的な要素を含めて、立ち食いそば屋としての雰囲気も最高な感じ(地元民のお客も多い様だけど)。
立ち食いと言いつつ、席も有るので落着いて食事が可能♪
特徴は、秩父産蕎麦と焼きアゴの上品な出汁。

埼玉県秩父市東町21
TEL: 0494-24-3455
営業時間:7:30~13:00(コロナで短縮営業、本来は17:00)
定休日:水曜日、日曜日
駐車場:無し(徒歩、約100mにコインパーキング有り)
最寄駅:秩父鉄道 御花畑駅から16m
URL: http://www.tanukin-tei.jp/

メニュー(私的一押しは、かき揚げとアゴ出汁のそばつゆですネッ♪)

今回は「天ぷらそば 400円+ちくわ天 100円」を注文。
前回はかき揚げのみでしたが、ちくわ天も気になっており、かき揚げは省きたくないのでプラスONで解決♪
ただ残念なのですが、ちくわ天はダメでしたw
かき揚げが一押しです!

天ぷらそば +ちくわ天(ヨコ広がった天ぷらの様子が良い感じです~w)

約3分で着丼。
旨そうですね~♪
かき揚げは相変わらずのカリカリ具合で良かったのですが、ちくわ天はフニャフニャで今一。
汁は醤油感を押さえてほんのり甘く、焼きあご出汁の旨味と味わいがあり、中々のお味でゴザイマス。
今回の注目は蕎麦の色でしょうか?
秋の秩父で食べてる蕎麦は立ち食いなので茹で置きですが、美味しく頂けました。

そば温も計りましたよ~

そば温は若干低目の68.2℃(前回は75.8℃)と、勢いの無い温度でした~

《一押しな点》

①チョー駅近な立地が最高(しかも駅舎を含めて昭和レトロなロケーションが観光にもgood)。
②こだわりの秩父蕎麦を、立ち食いで気軽なお値段で楽しめる最高じゃないですか~♪
③秩父では珍しい、朝7:30から食べれるお店は珍しい(観光的な意味も含めて)。

《今一な点》

①コロナの影響で? 営業時間が短い、13時に閉まるw

ブログ後記(いやーっ、また来ちゃいましたよ~♪ 秩父の立ちソバは、線路も近くてイイ感じw)

立ち食いそば名店100の「天ぷらそば」を求めて、再び秩父へ♪
一足早く秋を感じる秩父への早朝ドライブは最高でした~
安価にお手軽、それなりの雰囲気有りで「秩父蕎麦」を試したいアナタは「はなゆう」に迷わずGOですよっ!
では、またー。