冬の秩父は、空気が透明♪野さかの豚みそ丼よ再びw〈ブログ後記〉味噌も良いけど、生姜焼きもね~

まえがき

「豚みそ丼本舗 野さか」が、3年間の禁を解いてイートイン解禁♪
と言う事で、前回交換したコペンのタイヤ&ホイールの様子を見がてら、秩父までGOして来ましたよ~
ルートは、西武池袋線&秩父線と並行して走る国道299号がおススメ。
都内から高速だと関越は使わずに、圏央道の狭山日高ICか入間ICからR299を使って秩父に行くのが超おススメ!
ほとんど信号の無い国道を、30km程度走る快適ルートです。
50km前後で流れているので、高速を降りてから60分かからない感じ。
空気も良くて、雰囲気も良くて、路面も良くて、最高のドライ&ツーリングブになりますよ~♪
安心安全なポイントとしては、各コーナーのセンターラインにはポールが立っていて、センターラインをオーバーして来るクルマ&バイクがいない事。
但し、折れているポールも有るので過信は禁物ですネッ!

去年撮った三峰の写真だけど、冬の秩父はこんな感じ♪
キレイな空気感と、透明感が良いんです。

秩父名物 豚みそ丼本舗 野さか

「秩父名物 豚みそ丼本舗 野さか」
埼玉県秩父市野坂1-13-11
営業時間:11:00~15:00(豚みそ漬けがなくなり次第終了)
定休日:無しだが、臨時休業が有るのでHPを要確認。
駐車場:20台
最寄駅:西武鉄道・西武秩父駅から徒歩3分。
HP:https://www.butamisodon.jp/

入口に1台ある券売機は、こんな感じ。
値上してるけど仕方ないよネッ!
写真は大きいのを貼ってあるので、細かく見れますよ~
ちなみに特盛を頼んでいたのは私だけで、カップルと相席な感じだったので食事中ちょっとバズい感じw

豚みそ丼 特盛

豚みそ丼ですが、個人的にはロース&バラの合い盛りがおススメですが、出て来るバラ肉の部位によっては脂が強い&くどいので、実はロースが安パイw

結論から申しますと、旨いです!
行列が出来るのも必然な感じ。
味噌が豚肉をこんなに旨くマイルドにするんだと思わせる逸品で~す♪

豚肉の焦げに関しては炭火焼の為。
これが香ばしくて、最高なんですよね~

《一押しな点》

①炭火で焼いた豚肉(は、脂が適度に落ちて旨い~♪
②炭火で焼いた豚肉は、香ばしい香りが最高~♪
③炭火で焼く豚肉の味噌漬けは、旨さのポテンシャルがパナイ♪

《今一な点》

①みそ汁も旨くて、スキ無しw

ブログ後記

豚みそ丼が旨かったので、自宅で生姜焼きを作って見ました。

豚肉はアメリカ産で、生姜焼き用を使用。
ミートテンダーライザーで、筋切りの下処理。
ミートテンダーライザーは、こんなヤツ(アマゾンのリンク貼っときます)。
950円(税込)「肉筋切り器 ミートテンダライザー XL 48刃 ブラック」

豚肉の付けダレは、超簡単で、麺つゆ3:しょう油2:日本酒1を混ぜて、おろしニンニク1:おろしショウガ3の割合で好みの量を投入。
豚肉の漬け込み時間は、30分~2日くらいが良いかと。
我が家では、多目に漬け込んで2~3食分な感じで食べ切ります。
シンプルで、スッキリとキレのある味がポイントですよ~
では、また~