【スイーツ】Twitterで知った、秩父の和風スイーツ♪「ちちぶ餅」は、想像以上の軟らかさ!?秩父土産を買いに「道の駅ちちぶ」へ寄って見ました~♪

こんな感じのお店です

「道の駅ちちぶ」はR140沿いにあり、秩父の中心地に位置しています。
私的感想ですが、ココのお勧めポイントは無料で「ちちぶ水」が頂ける事。
ちちぶ水の原水は、荒川支流の浦山川と武甲山の地下水を水源としているとの事。
また、水質的には硬度が高目で、日本酒作りに向いているとの話しです(だから秩父には、日本酒造りが盛んなのだと知りました)。
※現在は硬度にかかわらず旨い日本酒が作れるとの事ですが、昔は硬度が大切だった様です。
道の駅自体は24時間ですが「ちちぶ水」の利用は制限が有り、7~19時(冬季は8~17時)となっています。
秩父土産は勿論ですが、「秩父そばの会」「秩父食堂」等の食事が出来る施設が有り、私も頂いた事が有りますが、名物料理を中々のお味で提供しています。

埼玉県秩父市大宮4625
TEL: 0494-21-2266
営業時間: 9:30~17:30(冬季は短くなる様です)
定休日:不定休
駐車場:普通85台、大型12台
最寄駅:秩父鉄道 秩父駅から約350m
URL:https://www.michinoeki-network.jp/

ちちぶ餅(想像以上の軟らかさでウレシイ♪)

ちちぶ餅の3個入りを2つ購入しました。
1つは現地で食べて、残りはお土産です。
あんこ入りの餅(大福?)と言えばそれまでですが、工場生産品と異なりメチャ軟らかいんです♪
大袈裟な表現ですが、餅がプルプルスライムw
また、ひとくち口中に含むと、コチラ大袈裟ですが、フワッとした感じの餅が嬉しかったで~す♪
お土産にお勧めですが、その日に食べるのがベストかな?

 かえでのラムネ(秩父産メープルを使ってますよ~♪)

コチラは偶然見つけて、ゲットした物です。
ご存じの通り、秩父はメープルシロップの産地でもあります。
秩父メープル、カエデ糖と言う名前で販売しています。
私的には、カナダ産と比較して旨いとかは良く判らないのですが、国産のメープルが秩父に有り、土産として買って帰れる事に価値が有ると思っています。
国産メープルと言うサプライズも有り、結構よろこんで頂けますよ~♪

《一押しな点》

①道の駅ちちぶは、まとめて秩父の名産を買ったり食べるには非常に都合が良い♪
②美味しい水「ちちぶ水」が無料で飲めますよ~♪
③駐車場が広いので、満車になり難い。

《今一な点》

①トイレの施設が古い(汚くはないヨッ)。

ブログ後記(秩父には、美味しい水で日本酒、秩父産メープルでスイーツと、お土産的もアリアリw)

秩父ドライブの帰りに購入したお土産2品、どちらも当たりで美味しゅうございました♪
秩父土産は「秩父産メープル」関連が、個人的におススメで喜ばれるかな~と思っております。
秩父エリアにツーリングやドライブに行った際の立ち寄り先に「道の駅ちちぶ」はお勧めですよ~♪
秩父土産に迷ったアナタ!
「秩父産メープル」は、待っている家族の期待を裏切りませんよ~♪
では、またー。