【わらじかつ丼】肉屋さんが経営する焼肉&わらじかつ丼!メニューには、メガわらじかつ丼、ちちメガ丼の化物揃いwテレビや雑誌にも登場している「東大門」で実食♪

こんな感じのお店

「わらじかつ丼」と言えば秩父市の名物と思われていますが、発祥は小鹿野町なんです。
チョー有名な安田屋も有り、色んなお店が味を競っています。
そんな小鹿野町でも異彩を放つ?!
わらじかつ界のパワースポット「東大門」にて、「わらじかつ丼」を頂いてきましたよ~♪
昭和45年に精肉店として創業、昭和47年にレストランをスタート(わらじかつ丼登場!)との事なのよっ♪
道路から見る外観は地味な精肉店&焼肉屋な感じなのですが、看板等をよく見ると「わらじかつ&ラーメン屋&駐車場も有る!」言った感じw
東大門は、秩父市内より車やバイクで更に20分と言う感じ、電車の場合は西武秩父駅からバス利用で「小鹿野役場」で下車。

埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野2806
TEL:0494-75-0424
営業時間:9:00~21:30(食事は11:00より)
定休日:木曜日
駐車場:約20台?(バイク専用有り)
最寄駅:西武秩父鉄道 西武秩父駅から、バスで30~40分

【メニュー(流石わらじかつパワースポット!? チャレンジ&アレンジメニューが沢山w)】

2年前の訪問時は「メガわらじかつ丼 1,500円」を目当てに訪れたのですが、今の体調では無理と言う事で、今回は「わらじかつ丼 850円」を選択。
メガを食べれる方(残しても持ち帰り可能♪)は、ノーマルの3倍程度のボリュームがある「メガわらじかつ丼 1,500円」が必食かなw
しか~シッ!
近日中にコンディションを整えて、5食限定の「ちちメガ丼 1,900円」を行っちゃう予定よん♪

わらじカツ丼(特徴は肉厚か~っ!チョット大袈裟よ~んw)

13:30過ぎの訪問となりましたが、前客は4名でポツポツ後客が途切れずに来る感じ。
土日祝日のランチタイムは、駐車場に入れないくらい混んでます(体験談)。
提供時間は、スゲー早くて約6分♪
マジかと言うスピードで、熱々のわらじかつ丼が提供されます!
お味についてですが、衣や揚げ方は新わらじかつ丼系で普通なんですが、最大の特徴はとんかつの肉厚で通常のわらじかつの1.5倍程度有ります(私的体感よん♪)。
だからなのか、わらじかつのドンブリからのハミ出し具合は極小w
まあ、この辺はメガに任せているのでしょう。
汁物は、味噌汁で無くお吸い物と言うのも特徴で、サッパリしている分、わらじかつ丼には味噌汁より合うんじゃないかと思う♪
ひと口食べると、薄い衣がカリ&タレ軽い感じなので、普通に美味しゅうございました。
写真で、2年前に食べたメガとの比較もして見ました~

《一押しな点》

①お味は普通だけど、提供時間がパナイw
②メガ&アレンジメニューと、店主が楽しんで営業している感じがステキ♪
③メニュー全てに言えますが、安価で良心的な価格設定と面白アレンジ(この辺が、精肉店さんが経営をしているからと私的には感じます)。

《今一な点》

①ネットでは「精肉店が経営していて、肉質がーッとか言ってますがw」そんなに変わりませんよ(私的ねっ、私的感想よっ)。

ブログ後記(「お店自体がパワースポット的な~」で食べる、わらじかつ丼は提供時間がパナかったw)

秩父名物(小鹿野名物)の「わらじカツ」の魅力を存分に発揮&発信しているお店でした~
秩父市内から約10km、ツーリングやドライブで足を伸ばすには最適な距離感♪
途中の景色&田舎感も良い(しかも空いてる!)。
秩父市内→秩父ハープ橋→秩父ミューズパーク→明光院花見山公園→R299が、私的ベストツーリング&ドライブルートですよっ
味の好みは人それぞれですが、豊富なメニューから選べる「わらじかつ」は、足を伸ばしたアナタの期待を裏切りませんよ~♪
では、またー。