「らーめんよし丸」は、麺が旨いと思う今日この頃♪〈ブログ後記〉からやまの「デカ盛り定食」は、口の中が耐えられないw

まえがき

2023年の初ラーメンは「らーめんよし丸」さん♪
近所だし、旨いし、営業時間早いしで、ついつい足が向いちゃうよね~
個人的好み&感じ方の話になりますが、つけ麺屋で食すラーメンが好きなんです。
理由は三つ。
①つけ汁に耐える、濃厚で旨味の有る強いスープが好き。
②香り、食感、歯応え、のど越しを考慮した、ツルモチ中太麵が好き。
③大勝軒もそうだけど、チャーシューに迫力がある店が多いので好き。
「らーめんよし丸」はラーメン店ですが、個人的には「つけ麺系」に入っていると認識w
最近4回くらい通って思ったのは、無化調のスープも勿論だが、「らーめんよし丸」と言ったら自家製麵ではないのかと。
例えるなら、定食屋の旨いご飯、すし屋の旨い酢飯、そんな感じでしょうか?
飯が旨いからご飯がススムの様な、麺が旨いからラーメンがススム感じ?
そんな事を考えながら初ラーメンを食べる私はバカか?

らーめん よし丸

川越市民の台所を支える川越総合卸売市場は、駐車台数1000台超のキャパ!
クルマやバイクで行くにはサイコーの立地ですよ~♪

埼玉県川越市大字大袋650 川越総合卸売市場
TEL:不明
営業時間:平日10:00~15:00、17:00~22:00、土日祝日10:00~15:00※時材料なくなり次第終了。
定休日:水曜日
駐車場:1200台w
最寄駅:西武新宿線 南大塚駅から約1800m
Twitter:  http://www.nankintei.com/

謳い文句(使い回しよ~)

券売機

写真サイズが大きいから隅々まで読んでネッ♪
スープのベースは3種で「魚らーめん(魚介+煮干し)」「トンコツ煮干し」「トンコツらーめん」「よし丸らーめん(魚介+豚骨)」の4種の組合せとなっています。
スープは脂が多くてコッテリとも言えるし、サラサラな感じもしますが、脂分が多いのは確か。
その辺が、好みの分かれるところか?

よし丸チャーシュー増

ロングチャーシューのアップから♪
濃厚スープをフタする様な盛付、ステキです、好きですw
柔らかいのに適度な歯応えな感じ♪

豚骨スープオンリーより、ライトな魚介+豚骨のダブルスープ。
クセは有るが、私は好き、そこが好き♪

ラー温&塩分濃度

ラー温は、激熱の82.8℃
濃厚スープで、この温度は冷めませんw
トルクが有る熱さと言う感じか?
塩分濃度は、0.8%
中年に優しいスープと言わせて頂きますw

《一押しな点》

①最近の感想だが、麺が旨し♪
②前々から知っていたが、チャーシューがデカ旨し♪
③駐車場が遊園地級で、デカし♪

《今一な点》

①まだ、つけ麺を頂いた事が有りませんw

ブログ後記(からやまで、やらかしたw)

からやまで、前から食べて見たかった「デカ盛り定食」を注文したよ~

食べれるかと思っていましたが、現物が着丼すると厳しい感じw

結論から申し上げますと、連れに2個食べて貰いました~
ただ、この唐揚げを食べるにあたって最大の難関は、衣がカリカリ過ぎて口中が血だらけになる事w
食後半日は何も食べる気が起きない、この口中の感じ♪
皆さんも食べる時は気をつけてネッ♪
では、また~