【簡単クッキング】夏は、サッパリした料理が良いよネッ!「夏トマトと麺つゆ」を使って「鶏のトマト煮」を作ろう♪

【ポイントは「味付に麺つゆ使用して失敗知らずw」ですネッ

鶏モモ肉を使用して「鶏のトマト煮」を作って見ました~♪
味付は「麺つゆ」をメインとして作って行きたいと思います。
うちの家族は良く食べるので、2人分で鶏モモ肉を3枚!使いました~w
本来なら6人前の分量と思って下さいネッ

簡単ポイント(手抜?)は、以下の3点。

ポイント①
味付(煮込み汁)は「麺つゆ」&「粒マスタード」だけ。

ポイント②
使う調理器具は、フライパンのみ。

ポイント③
火加減は気にせず、最初から最後まで強火w(常に全開!)

《食 材》

①鶏モモ肉3枚(唐揚げ用の切ってあるヤツの方が便利w)。
②ミニトマトは、鶏モモ肉1枚に対して5~8個。

《調味料》

〈下味〉
①塩コショウ。
②小麦粉(薄力粉)。

〈煮込み汁〉
①麺つゆ。
②粒マスタード。
煮込み汁の分量は、麺つゆ大さじ3~4杯に対して、粒マスタードは大さじ1杯。
今回は麺つゆを水で2倍に薄めたが、汁気が多かったので、現役のままが薄めずに使うのが良いと思います。
おススメの「麺つゆ」と「粒マスタード」はコチラ!

クッキング開始!

①鶏モモ肉に下味をつけて寝かせます

①鶏モモ肉に軽く塩コショウ。
②塩コショウした鶏モモ肉に小麦粉を軽くまぶす。

おススメの小麦粉ふりかけはコチラ!

②鶏モモ肉を焼きますよ~♪

①油をひいたフライパンに、皮目を下にした鶏モモ肉を並べて行く。

②火を全開して、皮目はカリカリに焼いて行く。
③焼目が付いたら引っ繰り返して、軽めに火を通す(1分くらい)。

③ミニトマトを投入して軽く馴染ませる(1分くらい)。

④事前に良く混ぜて置いた煮込み汁を投入。

⑤ミニトマトが煮崩れてきたら完成(煮込み時間は、好みで4~6分)。

「鶏のトマト煮」を盛付けました♪

炭水化物ダイエットの奥様用。

息子のガンガン仕様の盛付w

ブログ後記(麺つゆで、失敗知らずのクッキングw)

安価でボリューミーが有り、短時間の調理で作れる鶏肉料理は便利ですネッ♪
毎日のクッキングは大変ですが、こだわりを1つに絞って極力簡単に作る方向で行くと面倒無く楽しく料理出来て、家族にも喜ばれます♪
ちなみに私のこだわりは「味付のベースは麺つゆ」でした。
料理をするのが面倒、後片付も面倒と思っているアナタ!
気軽に簡単クッキングしましょう~w
では、またー。