【つけ麺(つけそば麺吉)】奥多摩への道すがら気になっていた、つけ麺屋個性的なつけそばがイイ感じでした~♪アゴ出汁が決め手の「つけそば麺吉」で実食♪

こんな感じのお店です

西武池袋線 仏子駅より徒歩7分に位置するのが「つけそば麺吉」 です。
駐車場は店舗前に8台あってクルマでのアクセスも良好。
2018年にオープン、2019年より現オーナーが店舗を運営。
メニューは、つけそばとラーメン+サイドメニューでシンプルな構成。
店内の雰囲気&席の間隔も程良く、ゆっくりと食事が出来る感じのお店。

埼玉県入間市仏子397-5
TEL: 042-937-3804
営業時間:平日 11:30~14:30、17:00~20:00
      土日祝 11:30~17:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)/第1火曜日
駐車場:8台
最寄駅:西武池袋線 仏子駅から約500m
Twitter:https://twitter.com/menkichi_iruma

券売機(メニューはシンプル、ラーメンwalker埼玉にも掲載!?)

メニューは「つけそば」と「ラーメン」2種、お味は醤油一択。
サイトメニューは、ジャンボ餃子、チャーシュー丼、マーボー丼、チャーハン、春巻と多彩。
提供するつけそばは、アゴ出汁と具材の切り方に特徴有り。
今回は「特つけそば 特盛り 1,000円」と「ジャンボ餃子 400円」を選択しました♪

特つけそば 特盛り&ジャンボ餃子(特は、つけそばの具沢山バージョンとの事で、マジ具沢山w)

約10分で着丼♪
特盛りは麺量が520gあって、迫力がありますな~
細く切った具材がタップリと入ったつけ汁は、具沢山みそ汁の様♪
早速つけ汁を口中に含むと、淡麗な醤油味にプラスして酸味が来ます。
この酸味ですが、個性的&特徴的で何の酢かは不明ですが良い感じで、つけ汁に馴染んでいます。
ベースのスープは、アゴ出汁+鶏ガラ+動物系?でしょうか?
サラサラしたスープにもかかわらず、コクとコッテリ感もしっかり有り、甘みを抑えたつけ汁は、つけ麺としては細い中華麺と良く合いました♪

ジャンボ餃子は、通常の餃子を大きくした感じで特徴はありませんが、美味しかったです(チョット焼き過ぎだけどw)。

《一押しな点》

①個性的な酸味は好みが分かれるが、アゴ出汁との相性が良く美味しゅうございました。
②個別に具材だけを食べるのは困難だが、細く切った具材も麺に絡めて一緒に食べるのは中々良い感じ♪
③店主のアレンジは、個性的なつけ麺を食べたい方にはピッタリ。

《今一な点》

①特に無し。

ブログ後記(前々から気になっていたつけ麺屋さんに、訪問して来ましたよ~♪)

奥多摩ワンコドライブの帰りに、前から気になっていた「つけそば麺吉」へ立ち寄って来ました。
厨房と分かれている店内は、風通しも良く清潔感もありコロナで安心して食事が出来る感じ♪
私的感想ですが、つけ汁の酸味が特徴で具材の切り方や麺の細さを含めて、店主が個性的な演出をされている感じが伝わり美味しく頂けました。
「つけそば麺吉」は、旨くて個性的なつけ麺を食べて見たいアナタの期待を裏切りませんよ~w
では、またー。