観葉植物の葉焼け!?ネギねぎラー油のロースカツ丼は、ウマ~♪活動中と停止中のワンコw

まえがき(観葉植物の日焼け?)

廊下で育てているスパティフィラム(観葉植物)の葉焼け(日焼け)について。
植物育成LED 5wが切れて10wに交換して暫く経つと葉焼けが発生しました。

現在は、以下のLEDを2個使用しています。
5800Kの10wになります。

LEDはAmazonで2,980円で購入(2023.9現在)。
UNDERDOG NURSERY
DACHS 10W 5800K WHITE(植物育成LEDライト)
適用は、多肉植物 塊根植物 観葉植物 室内栽培 家庭菜園

経緯は以下の通り。
育てている観葉植物は現在の半分で、6wのLEDをシングルで運用していました。


6wのLEDが切れて、色々とLEDを探しましたが5w前後で安いのが無くて10wを選択。
また、連れが観葉植物を100円ショップで複数購入してきた為、10wをツインでの運用としました。

暫くは調子よくガンガン成長していましたが、夏になると葉焼けが発生と言った感じ。
当初より葉焼けを疑いましたが、5wのLEDは5,000円前後、10wとは3,000円前後と価格の開きが……
と言う事で、Amazonにて「口金延長アダプター 4本で1,999円(2023.9現在)」を導入して見ました。
光源を遠ざけて、角度を付ければ良いジャン的な発想w

DiCUNO
E26→E26 口金延長アダプター(約27.5CM延長)
フレキシブル E26 延長ソケット 角度可調
難燃性材料PBT 2個セット 1,299円(2023.9現在)

Amazonへのリンクはコチラ!
DiCUNO
E26→E26 口金延長アダプター(約27.5CM延長)
フレキシブル E26 延長ソケット 角度可調
難燃性材料PBT 4個セット 1,999円(2023.9現在)

現在は、こんな感じです。
効果が薄ければ、もうチョイ工夫して行きますよ~♪

部屋の中に緑が有るのは癒されますな~♪
ブログの更新情報はTwitterで発信中!
https://twitter.com/jagdtiger2001

かつや川越店

期間限定のネギねぎラー油のロースカツ丼を食べに、かつや川越店に行って来ましたよ~♪
いつもの様にダブルオーダーですw

かつや川越店は、私的な感想をお伝えすると揚げは強めで好み♪
盛付精度は、スタッフ次第と言ったところでしょうか?

今回の限定メニュー&かつやメニューは、コチラのかつや公式HPで!
https://www.arclandservice.co.jp/katsuya/wp-content/uploads/sites/2/2023/08/230815-katsuya-menu.pdf

「かつや」の公式HPはコチラ♪
https://www.arclandservice.co.jp/katsuya/

ネギねぎラー油のロースカツ丼&カツ丼

コスパ的には微妙なところですが。カツ丼のトンカツは(梅 80gロース)より、(竹 120gロース)の方が個人的にはオススメ。
私的な見解ですが、かつやの揚げ方では竹がよりベストな揚げ具合になって(肉の厚みと大きさが合っていると思う)、肉の軟らかさや歯応えがイイ感じ♪

お味の方は、残暑に丁度良い和風ピリ辛味♪
実は、ご飯に掛かった和風醤油ダレと敷かれたネギが決めてだったりします。
インパクトは無いが、ラーメンショップのネギラーメンがお好きな方にはおススメかな?

コチラはド定番のかつ丼(梅)w
まあ、ご飯の大盛替わりと言うヤツですな!?
予算的&腹具合的に(梅)を選択♪

と言う事で、今回もたらふく食べてまいりました♪

ブログの更新情報はTwitterで発信中!
https://twitter.com/jagdtiger2001

ブログ後記(ワンコの起動と停止?)

今回は、苦手な夏を頑張っているワンコと、そうでないワンコw
まずは頑張っているワンコから♪

コチラは、本当のワンコw

ちなみにクーラーの設定温度は、23~24℃の間ですぅ~
2人(ワンコと俺ねw)に丁度良い温度♪


ワンコ、暑い夏も後ひと月だから頑張ろうネッ♪
では、また~
ブログの更新情報はTwitterで発信中!
https://twitter.com/jagdtiger2001