塩ラーメン(本名は、淡麗塩そば)が旨すぎる♪「麺処 かつ善」へ行って来ました~w

お早うございます。
元とんかつ屋さんが営業するラーメン屋さん「麺処かつ善」へ再訪です。
前回、連れが食べていた「淡麗 塩そば」チョー気になっていましたw
「淡麗」と言うのは、本来は日本酒の味わいを表現したもので「口当たりがサッパリでクセが無く、甘みと酸味が低いもの」と言う事のようです。
ラーメンに当てはめると「透明度の高いあっさりと下スープだが、コクとまろやかさが有る」と言った感じでしょうか。
さて、「淡麗 塩そば」のお味は?

埼玉県川越市鯨井544-1
TEL:049-233-3207
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
定休日:火曜日
駐車場:8台?
最寄駅:東武東上線 霞ヶ関駅から1.5km(徒歩はギリ?)
Twitter: https://twitter.com/nBXEfkPI8BsNNdf

【券売機とウンチクの看板(こだわりが伝わってきますぅ~)】
淡麗塩そばのウンチク
「当店一番人気、大量の鶏ガラを長時間かけて抽出して、こだわりの塩ダレで仕上げた一杯」との事。
チャー好き私は「淡麗チャーシュー塩そば 1,050円」と「レアチャーシュー丼 210円」を選択です。
チャーシュー&チャーシュー丼はお約束ですねw

【 淡麗チャーシュー塩そば (チャーシューは、鶏さんと豚さんの2種類♪)】
待つこと約10分で着丼。
色合いがキレイですネッ
トッピは、レアチャーシュー3枚、鶏チャーシュー3枚、穂先メンマ、ネギ、水菜♪
味玉はサービス♪
写真だと、透明なスープが良く見えなくで残念無念w
澄んだスープを口中に含むと、旨ーい!
スープの特徴は、生姜などの香味野菜を極力控えて、鶏ガラの旨味を出した感じの鶏が濃くて強い感じでした。
全体はサッパリしつつも、チー油(鶏油)がコクを伝えてくれます。
非常に丁寧なスープだと感じました。

ラー温も計りまししたよ~
熱々の73.2℃でした~
ちょっと温めで~すw

【チャーシュー丼(レアレアな感じが良いよね~♪)】
レアチャーシューが3枚。
タレは甘さを押さえた感じ、コレで210円は安くない?
美味しいと思いましたが、私的には前回の炙りチャーシューの方が好みでした。

《一押しな点》
①淡麗塩そば、気に入りました!
②チャーシュー丼は、絶対に頼むべしw
③生姜控え目で、丁寧な仕込みを感じさせるスープがウレシイ♪
④店員さんを含む、お店側のサービスが凄く良い。

《今一な点》
①今回は、ラー温が低かった(最低75℃は欲しい)。

丁寧に作られた旨いスープが決め手のラーメン屋さん。
味の好みは人それぞれですが、鶏の旨味とコクが前面に出た「淡麗塩そば」はアナタを期待を裏切りませんよ~w
では、またー。