ブドウの聖地w 甲府で食べるシャインマスカットの美味さ♪帰りは、お気に入りの北京飯店で締め 〈ブログ後記〉ワンコとブドウ園♪

まえがき

今年もブドウの季節が始まりましたね~
去年、30年ぶりにブドウ(シャインマスカット)を食べて感動した私は、コペンのドライブがてら山梨へ何回も通いました。
ブドウを食べなかった理由は、皮を出すのが面倒だからw
スイカなんかもそう。
無知な私は、シャインマスカット皮が食べられる事を知らなかったんですね~
美味さを知ってしまった私は、甲府の色々なぶどう園のシャインマスカットを食べ回りましたw
基本的には何処のぶどう園も美味しいのですが、システム・施設(トイレとかネッ)・育てている品種・こだわりのポイント・ワンコ可など、各ブドウ園の個性が有ります。
その中で去年見つけたのが、今回も訪問した久保田園(ブドウ園)です。
私が気に入ったポイントは以下の通り。
①お客の到着順をキチンと守って入園案内する♪
②ブドウが他の園より若干美味しいと感じる♪
③シャインローズ(激レア)を売っている♪
④トイレに金が掛かっている♪
⑤オーナーがブドウを楽しそうに作っている(多分w)♪
⑥ペット同伴可♪
色々と好き勝手に書きましたが、一番のポイントはデパートやスーパーで売っているシャインマスカットより、朝採れのシャインマスカットを現地で食べてから、土産に買って家に帰る。
帰ったらすぐに食べるor冷やして夕飯に食べる。
これに尽きるかなと。
甲府のブドウは9月末までがハイシーズンなので、シャインマスカットがお好きな方は足を運んで見たらと思います。
そんな事を思いつつ、ブログの記事を考えつつ、ワンコと一緒に甲府に行った帰り、旨い中華を食べて来ました~

埼玉県川越市新宿町5-1-17
TEL:049-293-9990
営業時間:11:00~22:00(LO15分前)
定休日:無し
駐車場:店舗前に40台
最寄駅:JR川越線&東武東上線 河郷駅から約800m
HP:北京飯店 川越新宿店 – 本格中華

メニュー(休日のランチメニューも有り)

注文はタブレットから。
店員さんを捕まえなくても勝手にオーダー出来るのが便利、店員さんもその方が良いんじゃないかな?

ハズした時が痛いですが、スプリングロールいって見ました!
理由は、海老餃子は旨かったから~♪

卓上装備の雰囲気が良い感じ♪
※写真は前回の使い回し。

海老ワンタンメン+海老大葉大春巻

今回は、海老×2で決めて見ましたよ~w
集合写真は「海老大葉大春巻」がチョー遅かったので撮れませんでした。

北京飯店のスープ系は旨いのを承知しているので、普通のラーメン屋では食べられないものをチョイス!
何と言うか、金華ハム&乾物系スープに日本的な材料を加えてる炊いてる感じで、珍旨い♪

ラーメンの様子もシンプルですが、美味いスープで食す海老ワンタンはハズレ無しですなっ!
ケチケチしない、ワンタンの海老感が良かったです♪

ラー温も計りましたよ~

熱いラーメンは旨い!
中華的良スープも、良いものですな~♪

《一押しな点》

①中華的ラーメンスープが、珍しくて美味い♪
②海老の使い方が上手♪
③盛付と配膳が丁寧♪

《今一な点》

①春巻は今一歩、焼売or餃子を選択すべきでしたw

ブログ後記(山梨遠征、ブドウも有るでよっ♪)

夜中の3時に埼玉を出発して、秩父→雁坂トンネル→甲府のルートで入りました。
道が空いていて、昼間でも気分良くドライブ出来ますよ~
このドライブルートに興味を持った方、ルートの概要を知りたい方はコチラ!

国道140号 雁坂トンネルのHP(雁坂トンネル有料道路管理事務所)
http://www.fruits.jp/~karisaka/index.html
http://www.fruits.jp/~karisaka/pdf/sinpanfretto.jpg

と言う事で、道の駅によりつつ久保田園(ペット同伴可のブドウ園)に7時到着♪
ココのブドウは、山梨でもチョー旨いと思います。
久保田園のHPはコチラ↓
https://kubotaen.net/

久保田園(ペット可)の美味さは、この水にもあるのか?
イイ感じで、ブドウ畑の横を流れてます。

ひと房が、1㎏級のシャインマスカット♪
お値段は、2,500円/㎏

オーナーがブドウマニア(多分w)なので、通販もアリですが、現地に行った方が楽しめると思います♪
ちなみにHPで告知はしていませんが、シャインローズもゲットしましたよ~

今年のブドウは、天候不順で色々と厳しいみたいです。
では、またー。