チャーシューが入った「炒飯(チャーハン)」作りたい~チャーシューは無いけど、何とかしましょう!豚バラ肉を使って「炒飯(チャーハン)」を簡単クッキング♪

お早うございます。
冷蔵庫に残っている、そろそろヤバイ食材を使って「炒飯(チャーハン)」
を作って見ました♪
前回と同様に、5~6人前の食材で調理した炒飯(チャーハン)を家族3人で食べま~すw
【食材は、以下の通り】
豚バラ肉150g(207円)、長ネギ×1本(100円)、タマゴ×5(100円)、ご飯×ドンブリ3~4杯(?円)。

【調味料は、以下の通り】
麺つゆ、うま味調味料、塩コショウ、粗挽きコショウ、おろし生姜、サラダ油。

【それでは。クッキング開始!】
①長ネギを粗ミジンで切ります。
②豚バラ肉を5~10mm幅で切ります。

③チャーシューの代わりを作ります(豚バラのしぐれ煮風)。
 豚バラ肉+麺つゆ+おろし生姜をフライパンに入れて、煮詰めて行きます。
《ポイント》
 ①フライパンに油をひく必要は無し。
 ②完全に汁気は飛ばさずに、写真の様に少し残して置く。
  残り汁は、炒飯(チャーハン)の隠し味になります。

④家庭用コンロは火力が弱いので、今回のチャーハンは2回に分けて作ります(写真のご飯とタマゴは1回分、長ネギ、豚バラ肉は2回分なので半量を使います)。
⑤食材を用意して、短時間に調理出来る様にまとめて置く。

⑥ガンガンに熱したフライパン油を入れて、タマゴを入れる。
⑦タマゴを入れたら、直ぐにご飯を投入して混ぜて行く(30秒)。
《ポイント》
 ①火は、ずっと強火で行きましょう。
 ②油は多目の方が、パラっとカリッと仕上がります。
 ③ご飯とタマゴの混ぜ方は好み(タマゴコーティング半分くらいが好み)。

⑧長ネギ、豚バラ肉を入れて混ぜる(30秒)。
⑨調味料(塩コショウ、うま味調味料、粗挽きコショウ)を入れて混ぜる(30秒)。

⑩手早く混ぜて、色が均一になったら完成です(60~90秒)。
《ポイント》
 ①とにかく強火で短時間で作っていきましょうw

《ポイント》
①強火&短時間で、ガンガン作りましょうw
②チャーシューが無い場合は「豚バラのしぐれ煮風」を作りましょう。
③粗挽きコショウは、炒飯(チャーハン)に良く合う。
④「豚バラのしぐれ煮風」を入れる事で、本格的な味になります。

安価に短時間で作れる炒飯(チャーハン)は、手軽で美味しいですよね~w
ひと手間かけた「豚バラのしぐれ煮風」を入れて作る「炒飯(チャーハン)」は、アナタを期待を裏切りませんよ~w
では、またー。